ニュース
» 2009年05月12日 16時26分 UPDATE

ピーポーズ、ブロガー向け課金支援サービスを開始

記事の内容を質問した読者に対し、ブロガーが謝礼を請求できるサービスをピーポーズが始めた。

[ITmedia]

 インターネットサービス事業のピーポーズはこのほど、読者の質問に回答したブロガーが謝礼を受け取れるサービスを開始した。投稿したブログの記事に質問を受け付ける専用のボタンを貼り付け、回答に応じて謝礼を請求できる。

 新サービスの名称は「メルPEPO」。このサービスに会員登録すると、読者からの問い合わせを受け付けるブログパーツをブログに掲載できるようになる。ブログパーツ経由で来た質問に対し、情報のやり取りができる専用の掲示板を自動で生成。インターネット上には公開されない環境で相談ができる。

 利用は無料。ブロガーは必要に応じて読者に500円の謝礼を請求できる。謝礼は支払わなくてもいい。支払いが生じる場合は、手数料として質問をした人が支払う500円の10%、ブログの執筆者が受け取る500円の10%を、ピーポーズが徴収する。

 新サービスの提供にあたり、初年度に5万人のブロガー獲得を目指すとしている。

image 問い合わせを受け付けられるブログパーツを掲載したイメージ図(出典:ピーポーズ)

過去のニュース一覧はこちら

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -