ネットで飲み会――Twitterの活用法オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年06月05日 17時52分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

医療と法律

 新型インフルエンザの陰に隠れてしまった感があったが、6月から改正薬事法が施行された。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の医薬品のインターネット販売を禁止しないで!などの言葉もむなしく、ネットや電話など、通信販売の薬の販売が規制されることになった。多くの意見を聞き入れながら、ぜひ改善してほしいと切に願うばかりだ。

 また、加山恵美氏「C'est la vie」が、医療に関するエントリーを連続して書いた。主治医の医師資格を確認できるとしてもでは、医師の確認ができるシステムについて。そして脳死であれば「私」は死んでいるでは、「臓器提供意思表示カード」について考察している。いろいろ複雑な問題が絡んでいるが、考えなくてはいけない内容だ。

アナロ熊保護区?

 最後に、これまでも何度か取り上げた地上デジタル放送について。加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の総務省がアナロ熊保護区を検討中でも紹介されているが、ケーブルテレビ利用者に限り地上デジタル完全移行後もアナログ放送を受信可能にするという。こういう姑息(こそく)なことをするならば、完全移行を延期した方がいいと思うのだが……。

 以上、5月21日から27日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。しかしこれらは、大量のエントリーの中からすればごく一部にすぎず、取り上げたいと思った多くのエントリーを紹介することができなかった。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかのエントリーにも目を通していただければ幸いだ。

 オルタナティブ・ブログをチェックするには、最新の投稿を見てほしい。最新100件のエントリーを、フィード配信もしているのだ。リーダーなどを使って、気軽にチェックすることが可能だ。

 また、ブロガーからチェックしたいという人は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーから見ることをオススメする。顔写真付きでブロガーをチェックできる。さらにブロガー・ベスト30をチェックすれば、いまが旬のブロガーがひと目で分かる。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastからは、ブロガーの肉声もチェックできる。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ