ニュース
» 2009年07月10日 09時35分 UPDATE

4段階の使用権で絞込み可能:Google、画像検索に再利用できる画像抽出機能を追加

米Yahoo!に続き、Googleもブログなどに流用できる画像を検索できる機能を追加した。クリエイティブ・コモンズ以外のライセンスにも対応する。

[ITmedia]

 米Googleは7月9日、同社の画像検索サービスに再利用可能な画像を抽出できる機能を追加したと発表した。

 Googleの画像検索サイト「画像検索オプション」に「使用権」という項目が追加され、「再使用が許可された画像」「営利目的での再使用が許可された画像」「改変後の再使用が許可された画像」「改変後の営利目的での再使用が許可された画像」の4種類のフィルターで検索できる。

cc

 5月にYahoo!が開始した同様のサービスとは異なり、クリエイティブ・コモンズだけでなく、GNU Free Documentationなどほかのライセンスにも対応するという。

 ただしこの機能は画像につけられたタグでライセンス状況を識別しているだけなので、画像を実際に利用する際には個別の画像に明記されているライセンス情報を改めて確認するべきであるとしている。

関連ホワイトペーパー

検索 | Google(グーグル) | タグ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -