美女でもビギンでもなく、大切なビジョンドジっ娘リーダー奮闘記(2/3 ページ)

» 2009年07月23日 11時30分 公開
[小俣光之,ITmedia]

輩田さん ビジョンとは「未来像」「将来展望」「見通し」のことだ。リーダーの仕事はチームを成功に導くためにビジョンを示すこと、といえるぐらい大切なものなんだよ。この先こんな感じになる、みんなハッピーになれるよ、だから今苦しくても頑張ろうよ、というようなメッセージをリーダーはメンバーに発信し続けないと駄目なんだ。

 この先の見通しを示さないと、メンバーは自発的に動かないどころか動けなくなってしまう。人は今が厳しいことには結構耐えられるけど、この先もずっと厳しい、あるいは、今以上に辛くなると思うとやる気が出なくなるものだよね。自分でもそうでしょう?

しんこちゃん そうですねぇ。あと1時間でお昼ご飯だって分かってると頑張っちゃうけど、今日はお昼抜きかもと思うと、悲しくてやる気が出なくなったりします。

輩田さん しんこちゃんは、いつご飯が食べられるか分かると頑張る。ではしんこちゃんのチームは、どんな未来があったら頑張れると思うかい?

しんこちゃん 今のプロジェクトは請けた仕事を言われるままに作っているから、クライアントに振り回されているように感じます。これでは売り上げもなかなか安定しないので、もう少し安定した稼ぎ方ができるようにならなければ、と思います。

輩田さん どうすればそうなれると思う?

しんこちゃん 今の世の中、誰でもできることをやっていても、仕事は回ってこないのではないでしょうか。実はわたしのチームには、ネットワークマニアや組み込みマニアなど、技術オタクがそろっています。彼らのノウハウを生かして、ほかでは手を出したがらないような、難易度の高い仕事を選べる状態にすれば、他社と価格競争になったりしないし、メンバーもやりがいが出ると考えています。ただ、それを誰にどうやってアピールしていくのがいいか、まだ思いつかないのです。

輩田さん そういうことこそ、メンバーと相談すればいいんじゃないの? 方向性がある程度見えているのなら、それをメンバーと共有して議論した方が良いアイデアが出るものだよ。そうすることでメンバーも目標意識が高まるしね。リーダーが全部決めて押し付けても意外とうまくいかないものなんだ。リーダーはビジョンを示して、メンバーと共有して、チームを導くのが仕事だよ。

しんこちゃん そっか。1人で考えるよりも、大勢で考えた方が良いアイデアが出るかもしれませんね。この後のチームミーティングで、早速話してみます。

輩田さん そうだ、その意気! チームの方向性のような大事なことは顔を合わせるたびに話題にするくらいでちょうどいいものだよ。メンバーを巻き込んで、どうすればそちらに向かえるか、常に考えることが大切だ。ちょうど業績も悪い今なら、メンバーも「何とかしないと」と思っているから、真剣に考えてくれると思うよ。

 ポイントは、しんこちゃんが「こうしたい」という熱い思いを伝えること。メンバーの心を動かすんだ。新子ちゃんの考えている方向性はわたしのビジョンとも一致しているし、メンバーもそうなったらうれしいはずだ。自信を持って話してほしいな。わたしもいつでも応援するから。

しんこちゃん ありがとうございます。そうですね。1人で悩んでいても何も進まないですものね。メンバーには目の前の仕事だけやってもらって、先のことはわたし1人で何とかしようと思っていましたが、メンバーを巻き込んでこそチームが本当に動くのですね。

輩田さん 新しい取り組みはそんなにすぐに変化できないし、結果が出るのはさらに先になるものだからね。毎日少しずつでも目標に向かって考えたり行動したりする積み重ねが大切だ。やってみなければ分からないことも多いから、進みながらまた考えて方向修正していけばいいからね。そういう進め方は、メンバーも巻き込まないとできないし、自分たちで行動しなければほかが良くしてくれることなんてまずないからね。

しんこちゃん はい。メンバーとビジョンを共有して、頑張ります!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ