インターネットと選挙――オルタナブロガー、かく語りきオルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2009年09月11日 16時33分 公開
[森川拓男,ITmedia]

 8月27日〜9月2日を8月4週としたグラフを見ていただこう。木曜から水曜日の1週間をひとくくりとした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を、投稿されたブログ数、エントリー総数、1つのみ投稿したブログ数、4つ以上投稿したブログ数、そして新規ブロガー数ごとに可視化したものである。

8月27日〜9月2日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数自体はほとんど変化がないにもかかわらず、エントリー総数が急増加している。8月28日に西川浩平氏「ただいま、(IT)模索中」と、村上福之氏「村上福之の「ネットとケータイと俺様」」という新規ブロガーの参加もあったが、それだけではない。4つ以上の投稿に変化がなかったが、1つのみの投稿が減少しているのだ。つまり、2〜3本のエントリーを書いたブロガーが少なからずいたことが、全体の数を押し上げた。

 それではここで、8月31日〜9月6日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(8/31〜9/6) 前週
1 3倍の性能のパソコンが普及したら買い換えるといい(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
2 なぜ若者は Twitter を使わないのか?(シロクマ日報) (↓1)
3 有給休暇に理由は要らない(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
4 戦争とはいえ、ルールはある…私はそう思っております。と、オラクル担当者にいって欲しかった件(Azureの鼓動) (初)
5 政権交代。(Speed Feed) (初)
6 Snow Leopardインストールメモ(CloseBox and OpenPod) (初)
7 大問題には発展せずに済みそう?HT-03Aで「間違え電話に相手の本名とGmail アドレスがついてきた 」の件(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
8 iPhoneとイヤホンのこだわり(プログラマー社長のブログ) (↑圏外)
9 「大恐慌」を覚悟したほうがいい……のかも(安藤怜のロンドン灯) (初)
10 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)

 1位にランクインした山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」の3倍の性能のパソコンが普及したら買い換えるといいが気になった。パソコンが日々進化、そして低価格化が進んでいる中で、実際いつ買い替えるべきなのか分からない人も多いだろう。このエントリーがランキング首位を獲得したのも、気にしているユーザーが多い証拠かもしれない。

 それでは8月27日〜9月2日にかけてオルタナブロガーは、どのような話題に注目してきたのか。「Twitter」「選挙」といったキーワードから振り返ってみるとしよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ