ニュース
» 2009年09月17日 09時05分 公開

グループ外との連携は初:日本経済新聞社、大学生向け情報サイトでmixiと機能連携

日本経済新聞社はSNS大手のミクシィと提携した。グループ外のコミュニティーサイトと自社サイトを本格的に連携するのは初めてとしている。

[ITmedia]

 日本経済新聞社は9月16日、SNS大手のミクシィと提携し、自社の大学生向け就職情報サイトに「mixi」と連携する機能を追加したと発表した。主な利用者である学生ユーザーの利便性を高め、口コミによるサイトへのアクセス増を目指す。日本経済新聞社がグループ外のコミュニティーサイトと自社サイトを本格的に連携するのは初めて。

 新機能は、就職活動に関する情報などを提供する「日経キャリアカレッジ」の記事から、ユーザーがクリック1つで自分のmixiページに飛べるようにするもの。mixiの日記書き込みページに、記事の見出しとURLが挿入される。気になったコンテンツをSNS上で知り合いと共有できるようにする。

 同社は、利用者の使い勝手や記事のプロモーション効果を検証し、今後のコミュニティーサイトとの連携のあり方も模索する。

利用イメージ

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

関連ホワイトペーパー

コミュニティー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -