IT全般統制におけるログ監査の実態 〜JSOX法初年度の対応を終えて〜ホワイトペーパー

JSOX法初年度の対応を終え、企業のログ監査の実態が見えてきた。どのようなログを取得して、どのようなチェックを行っているのか? ログ監査のノウハウと工数削減の手法を紹介する(提供:アシスト)。

» 2009年11月11日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 IT全般統制の対応において多くの企業の頭を悩ませたのが「ログ監査」だ。

- ログは保存しておくだけではダメなのか?

- どのような観点でログを監査すればよいのか?

- そのためにはどのようなログが必要なのか?

 JSOX法初年度の対応を終えた企業の状況をヒアリングしてみると、ログ監査に関して多くの共通点が浮かび上がってくる。

 このホワイトペーパーでは、内部統制対応で企業が一般的に行っているログ監査内容をログ管理製品「監査れポータル」での実装例とともに解説する。また、ログ監査で最も工数のかかる作業の1つである申請内容とログとの突合せを自動化する「監査れポータル」の機能も紹介する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、1500点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ