スパム踏んじゃった――リスト機能もスパムのターゲットにオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2009年11月13日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

Windows 7とシニア層

 Windows 7が発売されてしばらくたったが、一般にはどのように受け入れられているのだろうか。Vistaには微妙な反応を示していた人がWindows 7には良い評価をしていた、という声も聞こえてくるのだが、いまいち実感がわかない。内田隆平氏「日本のITは世界を制す!?」のさらばWindows − OS多様化の時代かにあるように、Windowsの時代は終わりを告げていくのだろうか……。

 しかしプロモーションという意味では、興味深いものもあった。エリック松永氏「"エリック松永の道場破り"」のマイクロソフト+バーガーキング=Windows 7 WHOPPERで紹介されたように、ウルトラセブンを引っ張り出したり、バーガーキングとコラボレーションしたり。期間限定のバーガーキング『Windows 7 WHOPPER』は販売期間が再度延長され、11月30日まで販売されるとか。ただし、Windows 7にちなんだ先着30名まで777円での販売は、秋葉原店のみの実施になるようだ。

 Windows 7は、高機能を追い求め過ぎて不評だったVistaへの反省から設計されているというが、実際のところはどうだろうか。佐藤比呂志氏「隠れた財産」の古いノートPCへのWindows 7インストールでは、古いノートPCへ導入を試みて難儀した様子が書かれている。同じような環境へインストールしようと考えている人は、参考にしてもいいかもしれない。

 また、先に紹介した長沢智治氏のWindows Live FrameIt + デジタル フォトフレームで最高の親孝行を!・・・のその後では、後半部でWindows 7を使いこなしている両親の姿が紹介されている。お年寄りだからパソコンは難しいと思い込むのは間違いで、いまや最新のOSを使いこなしているお年寄りも多いのだ。

 そこで注目したいのが、安井賢克氏「猫のベロだまり」のシニアPCって無いのかなだ。いくら使いこなしている人がいるとはいっても、パソコンの多くはお年寄りに優しい設計といえないものばかりだ。携帯電話もシニア向けがあるのだから、パソコンでもシニア向けが出るべきではないかとわたしも思った。

Twitterの新機能がスパムのターゲットに?

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の伊集院光Twitter参入、次はiPhoneの黄金パターンを踏襲するか? 2009-11-03のTwitterからでは、伊集院光氏がTwitterに参入したことが紹介されている。これからも、このように芸能人などの参加が増えていくのだろうか。

 斉藤徹氏「ソーシャルメディア。マーケティングにどう活用するか?」の【アンケート結果発表】Twitterの利用環境とクライアントシェアでは、Twitterに何からアクセスしているのかというアンケート調査結果をまとめている。Windowsパソコンからが多いものの、その次はダントツでiPhoneだ。Macintoshを上回っている。そのほかの携帯電話はauとNTTドコモが少しあるだけで、どんぐりの背比べ状態だ。ソフトバンクが少ないと感じたが、ほとんどがiPhoneからのアクセスなのだろう。読者の環境はどうだろうか。

 これらはすべてTwitterに“も”アクセスできる端末だが、小林啓倫氏「シロクマ日報」のついに Twitter 専用端末が登場では、Twitterに特化した専用端末の登場を紹介している。今後、このような端末が日本でも登場するのかどうかに注目したい。

 Twitterの使い方が分からないので始められない、アカウントは取得したけどそのままになっている人も多いだろう。そんな人向けのエントリーが、玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」のTwitterをはじめて間もない方々への豆アドバイス【入門編】Twitter活用の豆知識【入門編】だ。すでにTwitterを活用している人も読んでみるといいだろう。

 もちろん、Twitterには決まった使い方というものはない。“つぶやき”が“ツイート”になろうとも、自由に発言すればいいのだ。小林啓倫氏「シロクマ日報」の「雪国なう」――140文字で古典文学を?は、そういう中の新しい試みを紹介してくれた。個人的には、コメントにあった和歌のリズムをTwitterでという部分に賛同したい。

 そして、Twitterにリスト機能が正式に装備された。

ブロガー ブログ Twitterのリスト機能
小林啓倫氏 シロクマ日報 Twitter に「リスト・ウィジェット」が登場
Twitterのリスト機能、さっそくスパムのターゲットに
斉藤徹氏 ソーシャルメディア。マーケティングにどう活用するか? 【速報】今日か明日には噂のTwitterリスト機能が降臨しそう
【速報】早くも登場,Twitterのリスト・ランキング。No1はオバマ大統領,No2は意外にも・・・
坂本英樹氏 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング Twitter リスト機能は、こう使う「後で読む」「同好の士を募る」
林雅之氏 『ビジネス2.0』の視点 Twitterの「Lists」をリアルの場につなげる

 中でも注目なのは、小林啓倫氏のTwitterのリスト機能、さっそくスパムのターゲットにだ。あらゆる方向から飛んでくるスパムに、リスト機能もターゲットにされたわけだ。

 もちろん、Twitterのスパムはそれだけではない。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のあーあ、TWITTERのSPAMふんじゃった・・・ITに疎いコンサルタントを露呈しちゃったよ(涙)でも、スパム被害にあったことを告白されている。Twitterはスパムに引っかかりやすい傾向があるのかもしれない。フォローの少ない筆者にさえもスパムやおわびのDMが飛んできた。

 武田圭史氏「武田圭史のセキュアーで行こう!」の【2位】Twitterユーザに対するフィッシング攻撃が出現でも、セキュリティニュースの上位に上がっているのがTwitterのフィッシング攻撃だった。読者も注意してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ