連載
» 2009年11月20日 17時04分 UPDATE

オルタナブログ通信:電気自動車から新市場が生まれる? (1/4)

日々、225組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「電気自動車」「Twitter」「iPhone」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

PC使用時の素朴な思い

 今回は、PCがらみの2つの話題を冒頭で紹介したい。

 まず、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のQuickTimeをいれたらSafariとiTuneも入れてよとポップアップが出て鬱陶しい件。筆者の環境でも、ソフトをインストールすると「××ツールバーをインストールしますか?」というポップアップが出ることがある。デフォルトでインストールするような仕様になっているのだ。正直、ツールバーだらけになってもうっとうしいだけなので入れたくはないのだが、ポップアップは忘れたころにやってくる。もちろん、これを便利に使っているユーザーもいるのだろうが……読者はどう思われるだろうか。

 そして、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」の【暴論】Officeソフトやゲームの真の功罪は「リセット」「アンドゥ」が効く⇒やり直しが効くのが当たり前、と思わせたことだと思う。。これは「暴論」ならぬ「正論」だと思った。昔から言われていることかもしれないが、ここで立ち止まって考えても良いのではないだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、11月5〜11日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「電気自動車」「Twitter」「iPhone」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは11月5〜11日を11月1週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091112.gif 11月5〜11日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回は投稿総数が久しぶりに右肩上がりになり、「オルタナブログ通信」の連載を初めてから最高の数となった。この時期、投稿数が減少する例年とは少し異なる状況であるが、果たして一時的なものだろうか。

 また、11月5日には山岡大介氏「山岡週報」、11月11日には河口信夫氏「ノンポリでいこう!」といった新規ブロガーの参加もあった。

 それでは、11月5〜11日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題は何なのか、振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -