Google、有料ニュースの無料閲覧を制限 1日5回までに

Googleが出版社の懸念を受けて、有料ニュースコンテンツの一部を無料で閲覧できる「First Click Free」プログラムに制限を加えた。

» 2009年12月02日 14時50分 公開
[ITmedia]

 米Googleは12月1日、出版社が有料コンテンツをGoogle上で限定的に公開できるプログラム「First Click Free」を変更し、コンテンツの無料閲覧に制限を加えたことを明らかにした。

 同プログラムでは、出版社はGoogle検索およびGoogle Newsで有料コンテンツを限定的に無料公開できる。ユーザーはGoogle経由でアクセスした最初のページだけを無料で閲覧でき、次のページを閲覧しようとすると会員登録ページに誘導される。

 これまでは、最初のページを何度でも無料で閲覧することができたが、今回の変更で1日5回までの制限を加えた。First Click Freeを利用してすべてのコンテンツをタダで見ようとするユーザーがいるのではないかという出版社の懸念に応えての対処だという。

関連キーワード

Google | 出版 | Google News | 有料化 | 検索


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ