カクヤス、レコメンド強化で平均購入単価が上昇

カクヤスは自動推薦エンジン「Rtoaster」をECサイトに導入し、平均購入単価を上昇させた。

» 2009年12月24日 19時26分 公開
[ITmedia]

 酒類販売のカクヤスは、行動ターゲティングを実装した自動推薦エンジン「Rtoaster」をEC(電子商取引)サイト「なんでも酒やカクヤス」に導入した。システムを提供したブレインパッドが12月24日に発表した。

 Rtoasterの導入により、Webサイトに訪問した利用者の行動履歴から、ビールやワインなどのコンテンツを自動的に表示する。IPアドレスから利用者がいる地域を判別し、コンテンツを切り替えることも可能。カクヤスの配達エリアに応じて、異なるコンテンツを提供できるのが強みだ。

 Rtoasterの導入とWebサイトのリニューアルにより、平均購入単価が108%に上昇したという。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ