ロックオンとソフトバンク・ペイメント・サービスは2月10日、EC(電子商取引)の成功事例やツールを紹介するポータルサイト「ECテラス」を開設した。
ECテラスでは、利便性の高いサイトの製作や利益を上げる方法など、集客から運営までの情報を提供。Web製作やコンサルティングの会社も紹介し、ECサイトの開設や売り上げの増加を支援する。
- 「専門性と利便性でAmazonと競う」――HMVが4年6カ月ぶりにECサイト刷新
ECサイトで順調な売り上げを出してきたHMVジャパンが、4年6カ月ぶりにサイトを刷新した。アーティストや楽団などの詳細な情報を届ける専門性と、誰もがサイトから簡単に情報を手に入れられる利便性を武器に、Amazonや楽天との差別化を図る同社のEC戦略を聞いた。
- 楽天、タイでEC事業を展開へ
海外市場の開拓を急ぐ楽天が、タイのECサイト運営会社TARAD Dot Comの株式を67%取得し、資本業務提携を結んだ。
- Webと実店舗の共食いを超えた先
実店舗がある企業にとって、ECサイトは本業の利益を奪い取ってしまう存在になりかねない。だが下手にすみ分けを意識すると、ユーザーが離れていってしまう。店舗とWebの共食いを防ぐにはどうすればいいのか。
- 「言葉の市場」を攻略するニッチターゲティング
ECサイトでは、あらゆる手段を駆使してユーザーの実像をつかまなければならない。より深くユーザーを知ろうとする姿勢こそが、ネット上で生き残るキラーウェブを作り上げる。
- ありふれた商品でもカテゴリーキラーになれる
ネットの世界で勝ちパターンを見つけるのは簡単なことではない。ケンコーコムは、健康商品というありふれた商材をどうネットで売るかについて試行錯誤を繰り返すことで、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げた。
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