iPadがFlashをサポートしない理由オルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2010年02月12日 16時58分 公開
[森川拓男,ITmedia]

iPadは、誰がどこでどうやって使うのか?

 「iPad」の登場は、多数のオルタナブロガーを刺激した。発表前は、木村武弘氏「木村武弘のB型ブログ」の紙よサラバ!のように、紙が無くなるのではないかという予想があったが、実際はどうなっていくだろうか。

 興味深いのは米Appleの株価の推移で、青山航氏「Nothing is lost for asking」のアップルの株価と投資家の現金な関係で紹介されている。投資家はどう見ているのか。今後の動きにも注目したい。

 いろいろなことが実現できそうなiPadだが、岡本博行氏「The Grouchy Bug」のなぜiPhoneやiPadはシングルタスクでFlashがないのか?で紹介されたように、Flashをサポートしていない。これに関しては、村上福之氏「村上福之の「ネットとケータイと俺様」」のiPhoneやiPadがかたくなにシングルタスクなわけという説もある。中矢徹氏「中矢徹の"Access Best Ambience"」のiPadがFlashをサポートしないのは〜新幹線が止まって思い知らされるや、中寛之氏「情報インフラ24時 眠らないシステム」のiPad仕様はデファクトスタンダードになるか?Flashプレイヤーが消え去る日といったエントリーもあって、いろいろ考えさせられる。

 しかしiPadには、それ以前に考えなければいけないことがある。岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のiPadって誰がどこでどうやって使うんだろう?ってちょっと考えてみたけど、ワタシにはよくわかんないやで提起された疑問である。

 ビジネスツールとしての利用を考えているのが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の営業マンはiPadひとつでや、坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のiPad/iPhoneを会社公認のビジネスマシンにするためにはだ。

 教育での利用を提案しているのは、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のiPadは子どもたちに使わせてみたい

 ユニークな使い方を示唆しているのは、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」のiPadでボルトの付け忘れをチェック?というエントリー。坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のiPadの用途はNHKオンデマンドのパーソナル再生デバイスだなも興味深かった。コメントで寄せられた情報では未対応ではないかということだが、実現すれば面白い。

 現実的な提言をしているのは、谷川耕一氏「むささびの視線」のiPad買うならモバイル環境の整理が必要そうだなである。オルタナブロガーにはモバイル器機を複数使っている人が多いわけで、いまから頭を悩ませているのかもしれない。

 このほかのiPad関連エントリーも一気に紹介しよう。

ブロガー ブログ iPad登場に思う
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! Appleのタブレット「iPad」登場
大元隆志氏 ASSIOMA iPadのある生活 - 世界を一枚に -
iPad商戦で一番便乗出来そうな通信事業者を考察する
方波見豊氏 破壊的イノベーションでキャズム越え 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?
河口信夫氏 ノンポリでいこう! iPad の生み出すライフスタイル
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 iPadが欲しいと言ったら、旦那に怒られた
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 iPADの680gは、重いのか?軽いのか?
本荘修二氏 Dr.本荘の Thought & Share AppleのiPad発表のレポートをいくつかまとめて読んでみた
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod iPadで大活躍するはずの周辺機器を考えてみた

 驚いたエントリーを1つ。鈴木麻紀氏「事務局だより」のiPadの見本機がきたよ(?)だ。いくらなんでも、こんなに早く――その実態は、エントリーを読んでいただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ