iPadがFlashをサポートしない理由オルタナブログ通信(4/4 ページ)

» 2010年02月12日 16時58分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

クラウドとe-Work

 最近クラウドは、キーワードとして定着した感がある。林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」の今週のクラウドニュース(2010.1.25〜1.30)では、最近のクラウドの話題がまとめられているので参考にしてほしい。

 興味深かったのは、榎本瑞樹氏「「ベンチャースピリット」 X 「セレンディピティ」」の夢のクラウド対談!「小池良次」x「城田真琴」だ。

 企業でのクラウド利用が各所で検討されているが、重要なことは「データセンターをどこに置くか」ではないだろうか。関孝則氏「クラウド的な世界へ」のデータセンターはどこまで遠くには、なかなか示唆に富んだ内容だった。また、平野洋一郎氏「Alternative 笑門来福」のクラウドの夜明けの一幕に見るもう一人の坂本龍馬では、目からうろこのメッセージが紹介されていた。確かにクラウドのデータの所在を問題とするならば、メールを使うことも問題となるはずなのだ。

 永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」のe-Workの実際によると、自宅で仕事をするe-Workという制度があるという。業務システムがクラウド化していればこそできる業態だろう。しかし、これで生産性が変わらないのは、永井孝尚氏ならではなのかもしれない。自宅で働くときは、仕事を中断しなければならない事態が頻繁にあって作業が進まないという人もいるかもしれない。しかし、場所を選ばずに仕事が出来ることは、生産性の向上に寄与する可能性が高いだろう。

プレゼンあれこれ

 プレゼンに関して複数のオルタナブロガーがエントリーを書くという現象が起きた。永井孝尚氏の思い出すだけで辛くなる、最悪のプレゼンがきっかけで始まったものであり、見比べると参考になりそうだ。

ブロガー ブログ プレゼンあれこれ
岩永慎一氏 THE SHOW MUST GO ON 英語のプレゼンで負った脛の傷跡
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! プレゼンテーションの目的
大里真理子氏 マリコ駆ける! 英語のプレゼンの準備は周到に、でも度胸も大事
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 思い出すだけで辛くなる、最悪のプレゼン
前村昌紀氏 インターネット団体職員の独り言 プレゼンのトレーニングで指摘された、意外なこと
山口陽平氏 一般システムエンジニアの刻苦勉励 最初のプレゼンは最大にして最低。本番の大切さを知った。

「あと5分しかない」vs.「まだ10分もある」

 なかなか先の見えない不況下、職を失う人が増える傾向にあるのかもしれない。中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【22,950人】 今の雇用に新陳代謝という言葉は当てはまらないで指摘されるように、「雇用のデフレスパイラル」は解消されていない。

 会社を辞めてフリーになろうとする人もいるだろう。そこに警告を発するのが、加藤恭子氏「きょこ コーリング」のフリーランスになろうとしてる人、ちょっと待ってください!だ。これは、筆者も実感しているところだ。

 かといって、岸本善一氏「ヨロズIT善問答」のシリコンバレーで起業する?も考え物。最近、日本を飛び出して海外に職を求める人もいるようだが、世界的に好景気といえない現状、海外で職を見つけるのもそんなに簡単ではないからだ。

 景気回復策の一環として民主党が掲げた「高速道路無料化」への動きが始まった。加藤順彦氏「加藤順彦の Pan Asianな視座でいこう」の交通網利便の進行が更なる東京集中を加速する 仮説では、これは「悪夢のような現実である」として斬っているが、コメントにもあるように逆の意見も存在する。これこそ論ずべき問題ではないだろうか。

 筆者も実感したのが、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」のポイントより現金値引きがわかりやすいよねだ。先日、買い物をして「レジ袋をいらない」と言ったら、2円値引きされたのだ。これはうれしかった。しかし、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」の許しちゃいけないんです、現金値引きにかこつけた便乗値上げを!(笑)という意見もある。しかしこの不景気の中、目に見える形で値引きされるのが素直にうれしいのは確かだ。スタンプをためるのは時間が掛かるし、ポイントも手間が掛かるのだ。

 不況、不景気の中で前向きに進んでいくためにどうしたらいいのか。このテーマで書かれたエントリーがいくつかあるので、最後にまとめて紹介したい。

ブロガー ブログ 打倒! 不景気
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? 気持ちの浮き沈み
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA 「あと5分しかない」vs.「まだ10分もある」
竹内義晴氏 竹内義晴の、しごとのみらい 底を知ると、どんな状況におかれてもあまり怖くない
千葉雅美氏 パティシエを目指していたサミーの営業日記 モチベーションを上げるには!?

 以上、1月28日〜2月3日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。

 新着エントリー一覧では、新しく投稿されたエントリーを読むことができる。フィード配信もされているので、リーダーなどを活用することで、さまざまなシーンで読むことが可能だ。

 ブロガーごとに読みたい場合は、ブロガー一覧をチェックしよう。各ブロガーが顔写真付きで一覧表示されている。また、新規参加ブロガーでは新しくオルタナブロガーになった人が分かるし、旬のブロガーは月間ブロガーベスト30で一目瞭然だ。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastではブロガーの肉声も聞けるのだ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

Flash


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ