あなたのルールを見つけよう〜『魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52』マネジャーに贈るこの一冊(3/3 ページ)

» 2010年02月28日 11時00分 公開
[堀内浩二,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ルールをまとめると自分の判断基準が見えてくる

 著者は巻末の『日本版の読者の方へ』で、問いかけます。「仕事と人生における成功とは何か? そのための新しいルールをわたしたちは見つけることができるだろうか?」と。

 わたしなりに考えてみました。そもそも「仕事と人生における成功とは何か?」を考えてから、そのためのルールを見つける必要は必ずしもありません。わたしたちの仕事と人生はすでに始まっています。始まっているどころか、かなり長時間が経過しています。今はできなくても、こうありたいというルールを暗黙のうちに持っているのではないでしょうか。

 そのような個人的なルールを、先に試みたように書き出していくところから始めるといいと思います。分野はバラバラであっても、個人的なルールを集積していけば、通底する判断基準が見えてくるはずです。それにかなう道が、その人の「仕事と人生における成功」といえるのではないでしょうか。

(本書は、訳者に献本いただきました)

今週の、マネジャーに贈るこの一冊

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

著:アラン・M・ウェバー、訳:市川裕康

英治出版

2010年2月25日

ISBN-10:4862760724

ISBN-13:978-4862760722

1680円(税込み)

伝説の米ビジネス雑誌ファスト・カンパニー創刊編集長が、それまで会ってきた成功者たちのビジネスで勝つための秘訣を52のルールとして編集した「新時代の成功ルール」集。


著者プロフィール:堀内浩二

 堀内浩二

株式会社アーキット代表。グロービス・マネジメント・スクール講師などを兼任。

「個が立つ社会」をキーワードに、個人の意志決定力を強化する研修・教育事業に注力している。工学修士(早稲田大学理工学研究科)取得後、外資系コンサルティング企業(現アクセンチュア)入社。シリコンバレー勤務を経験。帰国後日米合弁のベンチャー企業にて技術および事業開発を担当。2002年より現職。

著書に『クリエイティブ・チョイス』『「リスト化」仕事術』(『リストのチカラ』の文庫化)がある。「起-動線」「*ListFreak」などのサイト運営も手掛けている。

ITmedia オルタナティブ・ブログにて「発想七日!」を執筆中。


マネジャーに贈るこの一冊バックナンバー、堀内さんのブログ発想七日!も、どうぞご覧ください。


関連ホワイトペーパー

イノベーション


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ