iPadはコーヒーテーブルブック?オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2010年03月19日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ツイートが発掘する昔のブログ

 坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」の「ブロガーは早死にする!?」聞き捨てならぬことですというタイトルを見た時、正直、何事かと思った。ブログやTwitterを積極的に書くと、逆にストレスがたまって早死にへと近付く――極論かもしれないが、気を付けるに越したことはない。なお、廣江慈郎氏「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?」は、こうした今の動きは「ダイレクト・ジャーナリズム」と呼んだらええねやろか?で、このようにTwitterを駆使して情報発信を行なうことを「ダイレクト・ジャーナリズム」と定義している。

 話題のTwitterについては、斉藤徹氏「in the looop」で、【速報】おめでとう。ツイッター!ついに今日,累積ツイート数で100億を超えました!というニュースが紹介された。

 佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の政治家のTwitter中毒が深刻化、会議中の利用制限が議論さるのは目前かにあるように、政治家のTwitter中毒が報じられた。林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のビジネスパーソンが「ツイッター」でつぶやくビジネス術でも、大臣とTwitterでやり取りした様子が紹介されている。小林啓倫氏「シロクマ日報」の米国、イランの反体制派支援に「ネットサービス」を輸出ではアメリカの例が紹介されている。

 オルタナブロガーでは加藤恭子氏「きょこ コーリング」が日本広報学会のオピニオンショーケースで発表しました。でTwitterに関する発表を行なったり、砂金信一郎氏「Azureの鼓動」がイベントでのtwitter活用まとめ。TechDaysでやってみたこととその考察でイベントでTwitterを活用したことを報告した。

 興味深かったのは、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」のTwitterのつぶやきが発掘する、昔のブログだ。Twitterと言えば、今起こっていることを発信するイメージがあるが、ツイートを活用することで、過去に書いたブログも発掘できるのだと再認識させられた。

 Twitterのビジネス活用についても、いろいろと語られている。

ブロガー ブログ Twitterのビジネス活用例
今泉大輔氏 シリアルイノベーション 飲食店のTwitter活用が非常におもしろい
青葉哲郎氏 青葉哲郎のスマイル航海日誌 ソフトバンクとグリコのホワイトデーコラボは、TVCM、ツイッターを利用した「リアル店舗への誘導」のお手本。
小池智和氏 小池智和の「B2Bマーケティング力」 B2BマーケティングにおけるTwitterの役割
小林啓倫氏 シロクマ日報 「とにかく始めてみて!」がTwitterの価値を伝える出発点
佐々木康彦氏 平凡でもフルーツでもなく、、、 ネット上でTwitter と連携したリアル店舗の在庫検索が可能な「コレカモネット」
イマドキ珍しい日本酒の量り売りをしている「むらからまちから館」さんには是非TwitterとUst活用していただきたい

 いかに、リアル店舗やサービスに誘導していくかが、Twitter活用の肝である。しかし、成功事例を見るのは必要だが、ただまねをしても上手くいくはずもない。+αが必要となるだろう。

 以上、3月4〜10日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、幾つかのキーワードを軸にして紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。

 新しく書かれたエントリーは、新着エントリー一覧でチェック可能だ。フィード配信もされているので、リーダーなどを活用すれば、どこからでも確認できる。

 また、ブロガー一覧新規参加ブロガーでは、ブロガーを顔写真付きの一覧で見れる。注目されている旬のブロガーは月間ブロガーベスト30で一目瞭然。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastではブロガーの肉声も聞ける。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ | イノベーション | 携帯電話


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ