ニュース
» 2010年04月12日 14時09分 UPDATE

Gmail Labsに階層ラベルとプレビューの機能が登場

Gmailのラベルを階層構造にする機能と、メールを開かずに内容を確認できる機能がLabsの機能として追加された。

[ITmedia]

 米Googleは4月8日(現地時間)、オンラインメールサービスのGmailに、Labsの実験的機能として階層型ラベルとプレビュー機能を追加したと発表した。

nested labels

 Gmail Labsの「ラベルのネスト」を有効にすると、新規ラベル作成時にラベル名を半角のスラッシュ(/)で区切って記述することで、階層ラベルにすることができる。例えば「Home」ラベルの下に「Home/Family」「Home/Pets」「Home/Shopping」などの下層ラベルを作れる。「Home/Family/Kids」のように階層を深くすることも可能だ。この階層は折りたたんで表示でき、下層ラベルに新着メッセージが届くと、親階層のラベルも強調表示になる。なお、この機能はGmail Labsの「件名にラベルを表示しない」機能とは併用できない。

 「メッセージのプレビュー」では、受信トレイ内のメール上で右クリックするとプレビュー用のウィンドウが表示され、冒頭の数行が読める。メッセージがスレッドになっている場合は、ウィンドウ右下にある矢印をクリックすることで順番に表示できる。

Message Sneak Peek

関連キーワード

Gmail | Google Labs/Gmail Labs | Google


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -