Twitter、ツイートをWebページにペーストするツール「Blackbird Pie」を発表

ブログなどでのツイートの引用が、このツールで生成したコードをペーストすることで、スクリーンショットを編集するより簡単にできるようになった。

» 2010年05月05日 10時19分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは5月4日(現地時間)、ツイートをブログなどのWebページにペーストできるツール「Blackbird Pie」(プロトタイプ)を公開したと発表した。

 使い方は、Blackbird Pieのページ(URLは記事下の「関連リンク」をご参照ください)の入力欄に紹介したいツイートのURLを入力して「Bake it(焼く)」ボタンをクリックし、表示されたコードをコピーしてページにペーストするだけだ。

blackbird

 ツイートのフォントや背景などのデザインがそのまま引き継がれる。スクリーンショットとほとんど同じ見た目を保った上、ユーザー名やツイートのURLへのリンクが生きている。

Twitter、Android版公式Twitterを公開:日本では今のところ、Desireユーザーしか使えませんけども(Android 2.1以上)。 ^sato http://bit.ly/azqOYWless than a minute ago via web

 同ツールを公開したTwitterのロビン・スローン氏によると、このツールを作ったのは、Twitterの公式ブログでツイートを引用する際に、スクリーンショットを加工してペーストするのが面倒だったからという。また、引用したツイートのアカウントやハッシュタグなどのリンクが有効な方がいいと考えたとしている。

 同氏は、このツールは「Twitterの機能」と呼べるほどのものではなく、便利なので公開してみたプロトタイプであると強調し、フィードバックを呼び掛けている。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ