ニュース
» 2010年06月17日 17時37分 UPDATE

Facebook、「Like」ボタンをコメントにも表示

Facebookの「Like」ボタンがコメントにも表示されるようになった。多数のコメントの中から参考になるものを探すのに便利だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは6月16日(現地時間)、ニュースフィードやグループを1クリックで評価できる「Like」ボタン(日本では「いいね!」ボタン)を、コメントにも追加したと発表した。

 Likeボタンは、Facebook内のさまざまなコンテンツに付いており、クリックするだけでそのコンテンツを評価できる。クリックするとボタンの横に表示される人数が加算され、コンテンツ提供者にアカウント名と評価したという通知が送られる。コメントを書くのは面倒だというユーザーでも気軽にクリックできるため、人気の機能だ。一方、ファンページ(公式ぺージ)を持つ企業にとっては、ユーザーデータの収集源となっている。4月には外部のWebサイトにもLikeボタンを設置できるようになった。

 Likeボタンがコメントにも付いたことにより、質問フィードのコメントから良質な回答を探したり、共感を呼んでいるコメントを拾い読みすることができるようになった。

like

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

関連キーワード

Facebook


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -