連載
» 2010年07月09日 16時55分 UPDATE

オルタナブログ通信:電子書籍、出版社不在でも編集者はいる (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを発信している。今回は「FIFAワールドカップ」「スマートフォン」「iPad」「電子書籍」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

オルタナブロガーが見たワールドカップ

 日本がベスト16に入り、盛り上がった2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も、いよいよ決勝戦と3位決定戦の2試合を残すだけとなった。時差の関係で寝不足の人も多かっただろう。なお、決勝戦が行われるのは参院選投票日の深夜で開票速報と重なってしまうので、地上波は教育テレビでの放送となる。

 ワールドカップについて、オルタナブロガーもさまざまな視点から取り上げていている。

ブロガー ブログ わたしのワールドカップ
坂本史郎氏 坂本史郎の【朝メール】より ブブゼラiPhoneアプリが1位になっていますね
パラグアイ:「超」親日国という知られざる一面
坂本英樹氏 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング 祝サッカー日本代表16強入り:一億総懺悔の勧め
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 US 4: ドイツ 2: UAE、 韓国、日本、UK、南ア、インド、ブラジル、中国:1
佐藤由紀子氏 海外速報部ログ ゴールの瞬間ツイート数、トップは日本→カメルーン
末岡洋子氏 欧州の視点 ワールドカップ:崩壊状態のフランスチーム、スポンサーも見放す?
中村昭典氏 中村昭典の、気ままな数値解析 【49.1%】 FW不在でカメルーン戦に勝利したチーム戦術と、厳選を重ねる新卒採用の、微妙な共通点
【2 勝1敗】岡田ジャパン3試合の勝敗と得点をすべて的中させた「小森純」って何者だ?
広屋修一氏 広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」 W杯日本戦を通常時間帯で見る人の7割はどんな時間帯だろうが見る(TV視聴率30.5%)
藤井等氏 Allegro Barbaro ワールドカップ日本代表、いよいよ大事な試合だけれど
山下学氏 若手コンサルタントの眼 決勝トーナメント進出でますます問われるサポーターの質
吉川日出行氏 ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 まぁ、日本vsパラグアイ戦の前にこのビデオを見てくれ
吉田賢治郎氏 けんじろう と コラボろう! ワールドカップの今こそ子どもにGoogleEarthを与えよう〜使い方の1ポイントアドバイス
谷古宇浩司氏 ITmedia enterprise alternative ユーロ、あるいは打ち砕かれた理想
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? サムライブルーの闘いから 感じたこと
勝負は結果 でも心境の変化が”力”を持った!
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA ワールドカップは生産性を上げるのかそれとも下げてしまうのか(笑)。
ガンガレ、ニッポン!
予選と決勝はまったく違う・・・泣
酒井秀夫氏 アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記 サッカー岡田監督の評価
日本代表 おめでとう!

 純粋に日本代表を応援したり、ツイート数を比べたり、さまざまな角度から語られているのがオルタナブログらしいところだ。

 今回の「オルタナブログ通信」は、6月17〜30日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「FIFAワールドカップ」のほか、「スマートフォン」「iPad」「電子書籍」といったキーワードに注目してみた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、6月24〜30日を6月4週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20100701.gif 6月24〜30日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 上昇傾向にあった投稿総数が再び下降した。とはいっても200エントリーの大台は超えている。さらに、6月19日に秋山大志氏「秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。」、6月29日に村山要司氏「まあまあ元気になる話」、6月30日に杉本和隆氏「パブリシストのクチコミ」といった新規ブロガーも参加しており、下半期のさらなる盛り上がりが期待できる。

 それでは、オルタナブロガーが6月17〜30日に注目してきたのはどのような話題だったのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -