電子書籍、出版社不在でも編集者はいるオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2010年07月09日 16時55分 公開
[森川拓男,ITmedia]

iOS4でトラブル発生?

 北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のiPhone 持つようになってメールコミュニケーションがすごい変わったのように、iPhoneを使うようになって、メールをいつでも送受信できる便利さを実感している人が多いのではないだろうか。ただ北添裕己氏のエントリーを読むと、これが、いいことかどうかは分からなくなってきたが……。

 iPadに続いてiPhone 4と、Appleの快進撃が続く。そこにやはりカリスマの存在が無視できないことが、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」のiPhone 4発表プレゼンで、聴衆にパソコンを閉じさせて、足下に置かせたスティーブ・ジョブスからもうかがえた。Apple快進撃の裏にジョブスあり、なのだろう。

 読者の中にはとっくにiPhone 4を入手した人もいるだろうし、これからという人も少なからずいるだろう。そんなiPhone 4購入をめぐるオルタナブロガーの悲喜こもごもを見てみよう。

ブロガー ブログ iPhone 4を待ちながら
坂本史郎氏 坂本史郎の【朝メール】より iPhone 4の受領場所を自宅にしてしまったミス
「もしや、今日、iPhone 4 は到着しないのだろうか」などエッセー4本
iPhone 4 オンライン登録した人で、まだ「本申込みの案内」メールが来ていなければ早期入手は絶望的かも・・
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 今度は私がうらやましがる番...iPhone 4
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 1年前から3GSユーザーですが、iPhone 4を購入検討中。そこでソフトバンクのお店で聞いてみました

 読者は無事にiPhone 4を入手できただろうか。3GSユーザーだがiPhone 4にしたい人は、永井孝尚氏のエントリーを読んでほしい。

 無事にiPhone 4を手にしたら、何をしよう。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhone 4を見せびらかすためのセットリストとその注意点と、iPhone 4買って知ったとても細かいことを参考にするといいかもしれない。

 iPhone 4は購入していないが、iOS4へのアップデートを行なった人は多いだろう。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の早朝にiOS4にアップデートしている連帯感にあるように、“アップデート祭り”に参加して連帯感を感じた人もいるだろうし、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の【iOS 4記念】iPhoneにMacのBluetoothキーボードを接続して最強のメモツールにや、松尾公也氏のiOS 4化したiPhoneの最軽量Bluetoothキーボードはこれねにあるように、Bluetoothキーボードを接続して活用し始めた人もいるだろう。

 だが、iOS4はいいことばかりではなかったようだ。複数のトラブル報告がなされているのである。

ブロガー ブログ iOS4のトラブル
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! iOS4 をインストールしたら、GoogleSyncできなくなった時の対処
iOS4 にアップデートして、起きているトラブルいくつか
方波見豊氏 破壊的イノベーションでキャズム越え 国産じゃないから?iPhone4やWebStationの障害対応について考えてみました。
坂本史郎氏 坂本史郎の【朝メール】より iPhone をiOS4にして自社アプリがクラッシュした事件
iOS4 のマルチタスクはユーザー層を狭める?
谷川耕一氏 むささびの視線 iOS 4に更新した際のメールトラブル

 また、佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のiPhone アプリにiAd用の空白スペースがーでは、iOS 4アップデートに伴い、iPhoneアプリに広告用のスペースが追加されていることが紹介されている。佐藤由紀子氏のように一貫性なくアクセスするようなタイプだと、果たしてデータは有効活用されるのだろうかと疑問を持ってしまう。

 iPhoneやiPadといったApple製品は、分厚いマニュアルがなくても使えるというが、佐々木康彦氏の皆さんiPhoneのマニュアルって持ってますか?では、iPhoneマニュアルをiPhoneで読む方法が紹介されている。iPhoneユーザーは、試されてはいかがだろうか。

 スマートフォン市場では圧倒的な優位性を誇るiPhoneだが、斉藤徹氏「in the looop」によれば、Google が「Android携帯は毎日16万台販売」と発表 - iPhoneを大幅に上回る驚異的なベースということが紹介された。

 大塚純氏「technologically ill」では、携帯音楽プレイヤーとしてのXperiaとiPhoneを比較してみるの結果報告が興味深かった。

 Android携帯の1つであるHTC Desireについて触れたのが、方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」のHTC Desireが静かですよね。(品薄=液晶の供給問題とか?宣伝不足とか?)でもユーザ満足度は高そうです。だ。確かに、オルタナブロガーの中でも、iPhoneやXperiaと比べると、あまり見かけないような気がする。なお、このエントリーにコメントをしている佐藤由紀子氏は、iPhone 4とDesire、横幅はほぼ同じという比較記事を書いている。これはなかなか面白い。

 スマートフォンはソフトバンクモバイルのiPhoneや、NTTドコモのXperiaだけではない。au(KDDI)も乗り込んできたのだ。auの参入でますます混沌としてきたスマートフォン市場、勝者はどこになるのだろうか。

ブロガー ブログ AUのスマートフォンが気になる
佐々木康彦氏 平凡でもフルーツでもなく、、、 iPhone4 と激突してるらしいAUの「ISO2」w AUユーザが気にするポイントは?
iPhone4 と激突してるらしいAUの「ISO2」を触ってきたよ

 佐藤由紀子氏のiPhone のユーザー層変化 iPadは?では、iPhoneのユーザー層が初期のころより変わってきたことが紹介されている。iPadはその傾向をさらに進めるのだろうか。佐藤由紀子氏が夢想したように、シルバーシートで老人たちがiPadで読書するのが日常的になったらいいと感じた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ