起業について、一言、二言、また一言オルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2010年08月06日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

「クラウド」「書評」「セキュリティ」が急上昇

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月22〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、気になったエントリーを選び、紹介させていただきたい。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いである。

 ここで、7月22〜28日を7月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

7月22〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回は、投稿されたブログ数自体は前回と同数だった。もちろん、前回は投稿しても今回は投稿していなかったり、逆のケースもある。しかし、エントリー総数は右肩上がりになった。毎年、この時期に投稿総数が上がる傾向があるようだ。

 前回に続いて、今回もキーワードから集計を試みた。各エントリーにブロガーが付けているカテゴリーと筆者が抽出したキーワードをミックスしたものだ。漏れなどもあるが、指標の1つとして見ていただきたい。

 なお、前回キーワード集計をした後に知ったのだが、ブログのカテゴリーは、デフォルトで用意されているのが「OS」「アプリケーション」「コンサルティング」「システムインテグレーション」「テクノロジー」「ネットワーキング」「ハードウェア」「ビジネス」「ミドルウェア」「社会」の10個。さらにブロガーからの希望があれば、フリーワードが追加されるという。IT以外の話題を書く際に「ビジネス」「社会」が多くなってしまうのは、ここに理由があったようだ。

 今回の期間で投稿された全エントリーのキーワードベスト10は以下の通りである。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス(Business) 51 →(1)
2 社会 37 →(2)
3 クラウド 17 ↑(20)
4 iPhone 16 ↑(10)
5 iPad 15 ↓(4)
6 音楽 12 ↑(8)
セキュリティ 12 ↑(28)
ネットワーキング 12 ↑(14)
9 マイクロソフト 11 ↑(20)
Twitter 11 ↓(3)
書評 11 ↑(39)
電子書籍 11 ↓(5)

 先述のような理由からか、前回と同じく「ビジネス」「社会」が多かったが、3位以下は大きく変動した。「クラウド」「書評」「セキュリティ」といったキーワードが増えているのが見て取れる。iPadは順位は落としたものの、エントリー数自体は微減程度だ。逆に、「Twitter」が大きく減少したのは意外だった。

 ベスト10以下には、「アプリケーション」「テクノロジー」「ハードウェア」「起業」「コンサルティング」「マーケティング」……と続く。

 それでは、7月22〜28日にオルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ