キヤノンMJは「クラウドビジネスセンター」を新設し、グループ各社のノウハウを統合する。「キヤノンMJクラウド」については外部SaaSベンダーへのPaaS提供も予定する。
キヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)は10月1日、クラウドビジネスを推進する中心組織「クラウドビジネスセンター」を新設すると発表した。同センターはキヤノンMJグループのキヤノンITソリューションズ内に本日付で設置される。
クラウドビジネスセンターの主な役割は、キヤノンMJグループにおけるクラウドビジネスの事業戦略やビジネスモデルの策定、ITサービス共通基盤の構築、新規サービスの創造スキーム確立、ビジネス推進体制の強化、スキルアップ推進など。これまで同グループ内の各社は、独自にクラウドビジネスへ取り組んできたが、今後は各社が培ったノウハウや顧客のニーズをクラウドビジネスセンターに統合し、グループシナジーの最大化を図る。「従来からキヤノングループが得意な事業領域としているイメージング技術やプリンティング技術と、キヤノンMJグループのITをクラウド上で稼働させることで得られるノウハウを反映し、顧客のニーズにあわせたサービスを提供する」(キヤノンMJ)としており、2013年以降は、ITサービス共通基盤(キヤノンMJクラウド)を外部のSaaSベンダーに向けたPaaSとしても提供する予定だという。
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