【導入事例】聖路加国際病院膨大な診療情報のデータ分析用システムを構築ホワイトペーパー

診療データの抽出や検索の時間を大幅に短縮し、膨大な診療情報のさらなる活用を実現(提供:サイベース)。

» 2010年10月13日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 聖路加国際病院では、研究用資料として使用する分析データの抽出や加工は、医療情報センターが医師などから依頼を受け、既存のデータ分析用システムである「二次利用データベース」を活用して対応してきた。2003年から使用してきた「二次利用データベース」は、導入から約7年で蓄積データ量が膨大になっていたことに加え、ベースとなるRDBMSの性能制限により、データを抽出して加工するまでに最大で14日もかかるようケースも発生し、パフォーマンスの改善が急務となっていた。

 聖路加国際病院では、高速なレスポンス、柔軟な分析、効率の良いデータ圧縮、容易な運用管理を実現する「Sybase IQ」を導入することにより、例えば30分かかっていた抽出処理が1秒以下で完了するなど、劇的なパフォーマンス改善を見せた。また、抽出時間の短縮により、抽出用端末の占有を排除できるようになったほか、優れたデータ圧縮機能により全データの格納が可能になったこと、そして長期間を選択範囲としたデータ抽出が容易になったこと、などの二次的効果もあがっている。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、1800点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ