仕事は楽しい? 楽しくない?オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年02月04日 16時56分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「Do Not Track」がすっきりしない件

 Googleはなんといっても売り上げのほとんどが広告によるものなんですから、ターゲティング広告を阻止するようなシステムを全力をあげて作る気にはならないのが人情というものだと思います。

 なんとなくすっきりしないGoogleの「Do Not Track」:海外速報部ログ


 佐藤由紀子氏のなんとなくすっきりしないGoogleの「Do Not Track」で、なかなか興味深い話題が紹介された。「Do Not Track」――すなわち「どのサイトにいってどこをクリックしたかといった行動履歴を、ユーザーが知らないうちに提供しまくってしまうのを回避するためのシステム」について、Googleが発表した対応だ。広告収入をメインとしているGoogleにとって、「ターゲティング広告を阻止するようなシステムを全力をあげて作る気にはならないのが人情というもの」だが、その結果として「なんとなくごまかしているような印象を与えるのはGoogleにとっても損なんじゃないか」という佐藤氏の意見には筆者も同感だ。

スマートフォンのシェア調査結果に異論あり?

 インプレスR&D発行の「スマートフォン利用動向調査報告書2011」によると、iPhoneのシェアが55%になり、2位に40%以上差をつけています。

 スマートフォン 2010年 機種別シェア、iPhoneが55%に。えー!と言う方もいると思いますが、それは調査の仕方が違うようです:ベンチャービジネス千里眼


 吉政忠志氏「ベンチャービジネス千里眼」のスマートフォン 2010年 機種別シェア、iPhoneが55%に。えー!と言う方もいると思いますが、それは調査の仕方が違うようですを見た時、筆者も「えっ?」と思った。しかしこの数字は、別におかしな調査結果を引用したわけでなく、調査の仕方の違いによるものだった。売れ筋機種別でみると、iPhoneが圧倒的首位になるのだが、全機種をOS別のシェアで比較すると、iPhoneのiOSは2位に落ちてしまうというのだ。さらに、スマートフォンの定義自体も、差があるという。

 この結果を受けて吉政氏は、「調査会社間で調整をしてほしいところ」としながらも、「見る方も気を付けなければいけない」と注意を喚起している。

 以上、1月20〜26日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログをチェックするには、新着エントリー一覧を見てみよう。フィード配信もされているので、スマートフォンやタブレットなどのモバイルツールを活用すれば、気軽に読むことができる。

 ブロガー一覧新規参加ブロガーでは、ブロガーごとの顔写真付きリストから読むことができる。いま注目されている旬ブロガーは、月間ブロガーベスト30で一目瞭然。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみるといいだろう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ | スマートフォン


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ