復旧・復興に向けては、医療とともに社会福祉・介護の支援機能を回復させる必要がある。厚生労働省からは事務連絡が出ているが、中小規模の福祉介護事業者には分かりづらい内容だ。実際に厚労省から出された資料を見せてもらったが、「災害応急対策に関する基本姿勢」をはじめとする多くの事務連絡は、福祉介護事業者がどう判断すればいいかが分からない内容だった。
ただ、そのような事務連絡の中にも有意義な情報はいくつかあった。以下に抜粋しておく。
日ごろ、いろいろと批判されることの多い厚労省だが、有意義な取り組みや告知も行っている。以下に厚労省からの情報提供をまとめた。
福祉医療機構の融資
被保険者証なしでの受診
被災者への利用料の猶予
被災された要援護障害者などへの対応
被災された視聴覚障害者などへの支援
避難所などにおける発達障害者などへの支援
妊産婦、乳幼児への対応 など
また、東京都の担当者からも、福祉介護制度の柔軟な対応を行う旨の発言があった。発言要旨としては、「利用者のことを第一に考えてほしい。ただ、記録は必ず残すこと」だった。
とかくお堅い前例主義の役所が、この震災にあって、柔軟な対応・制度運用を行っている。福祉介護に限らず、柔軟に被災者のことを第一に考えた制度運用・法適用・法解釈を行ってほしい。
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