ニュース
» 2011年04月15日 16時15分 UPDATE

オルタナブログ通信:思い出の品もクラウドへ――災害に備えてバックアップ (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されている。その中から今回は、「新入社員」「失われた10日間」「クラウド」「ソーシャルメディア」「非常食」「2012年問題」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

新入社員のみなさんへ

kawakami_akio.jpg

 新入社員の皆さん。入社おめでとうございます。このご時勢、入社を勝ち取ったことは大きな誇りかもしれません。ぜひ、大き第一歩を踏み出し、二歩目、三歩目を歩んでいってください。

 新入社員の皆さんへ:ITコンシェルジュの Try ! & Error ?


 新年度を迎えた。東日本大震災から1カ月が経過し、なかなか実感が湧かない人も多いかもしれないが、確実に時間は進んでいる。中には自粛する企業もあったようだが、小俣光之氏「プログラマー社長のブログ」の入社式のように入社式を行った会社もある。小俣氏は会社の歴史と自分の経験をベースにして、「得意な仕事で勝負しよう」と話したという。アルバイトからそのまま就職し、現在は創業会長の後を受け継いで社長を務める小俣氏の言葉は、重みをもつ。「新卒でいきなり得意分野で勝負、というのはもちろん難しく、まずはいろいろな経験も大切です。しかし、その中から、『自分はやっぱりこの仕事だ』というのを見つけ出すことが大切です。もちろん、周りの先輩たちも、そういう環境を作ってあげることが大事」だと説いている。

 川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の新入社員の皆さんへは、冒頭のメッセージを送った後、「新しい道を歩み始めるこの季節。私も新入社員のころの目を持って見直してみたい」として、読者に12個の問いを投げかけた。新入社員のみならず、すべての人が一度立ち止まって、“今”の答えを考える良い機会ではないだろうか。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の新社会人は、最初の上司をよく見つめるべきだでは、「最初の上司がその後の社会人人生に重要な影響を与える」と指摘、「僕自身、最初の上司のおかげで今があると言っても過言ではない」と述懐している。その上司は「責任感の強い方で、部下のせいにすることはない。しかし、叱るべきタイミングには叱ってくれた」という。その上で、「新入社員を配属された人は、新人が自分を見ている、見られている、という意識が必要」と喚起している。「見て、見られて、お互いに成長していくのだと思います。多少しんどいかも知れませんが、それを意識することが大事」というのだ。

 新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の新年度のお約束!「新社会人に送るセキュリティの心構え」って、既社会人も再確認する機会と思うでは、新年度を迎えるにあたって、あらためてセキュリティ面での注意喚起を行っている。そして「新社会人だけでなく、すでに社会人の方々も確認するべし! と強く思うのです。セキュリティでも基本部分を日常業務の中で忘れていたり、意識せずに省略していたり……新社会人よりもマズイだろう……と思う場面に遭遇する機会が多くあります」というから要注意だ。

 竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の新しい年度に、新しい会社・職場・役職・同僚・スタッフに関わるあなたに―コミュニケーションで悩んでいませんか?では、「どんなコミュニケーションをとれば、周囲といい関係が築けるのか?」に関心を持った人に対して、著書から“会話”について取り上げている。

 今年は、災害直後の新年度スタートとなった。今年度の目標は、まずは通常の生活、経済活動に戻すための復旧・復興かもしれない。被災していない地域は早期の復興を手助けする意味でも、経済を停滞させることなく進めていくことが肝要だ。

 そして、その一翼を担うのが、新入社員であることは間違いない。希望を胸に、頑張っていただきたいと願う。

震災から日常へ

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月31日〜4月6日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「新入社員」のほか、「失われた10日間」「クラウド」「ソーシャルメディア」「非常食」「2012年問題」といったテーマを紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、3月31日〜4月6日を4月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただきたい。

graph20110407.gif 3月31日〜4月6日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回と比べてエントリー総数が微増したが、投稿されたブログ数自体は減少した。複数本のエントリーを書いたブロガーが多かったことが分かる。

 ここで全エントリーのキーワードランキングを見ていただきたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 社会 112 →(1)
2 ビジネス 49 →(2)
3 Twitter 21 ↑(4)
4 イベント 19 ↓(3)
5 ストリーミング・動画 17 ↑(6)
6 ソーシャルメディア 16 ↑(8)
7 グローバル 13 →(7)
8 音楽 11 ↑(9)
書評 11 ↓(5)
10 雑感 10 ↓(9)

 いまだ「社会」が3桁で、震災に関するエントリーが多いことを表している。しかし数が徐々に減り、2位の「ビジネス」に関するエントリー数が増えてきていることから、オルタナブロガーにも日常が戻ってきていることが見えてくる。

 10位以下には、同率11位に「Facebook」「クラウド」「食」(9)、同率14位に「文化・芸術」「マーケティング」「モバイル」(7)と続いた。

 それでは3月31日〜4月6日にオルタナブロガーがどのような話題を取り上げたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -