ニュース
» 2011年04月21日 13時39分 UPDATE

NEC、イタリアの電力関連企業とスマートグリッドで戦略的提携

NECは、イタリアのENEL Distribuzioneとの間で蓄電システムを中心としたソリューションの開発に関する提携を結んだ。

[國谷武史,ITmedia]

 NECとイタリアの電力会社ENELの関連会社であるENEL Distribuzioneは4月21日、スマートグリッドに関する技術やソリューションの共同開発を行うことで合意したと発表した。蓄電システムを中心としたソリューションの開発と実証実験を計画する。

 2社では、NECが開発したリチウムイオン電池とENELの配電網を組み合わせたエネルギーソリューションシステムを構築し、イタリア国内で試験的なプロジェクトを実施するという。この取り組みの評価や分析を踏まえ、開発したソリューションを最初にイタリア国内で展開する予定。

 NECは、スマートグリッド事業がグローバルビジネス拡大のための重要な要素であり、ENELとの共同開発がこの事業を成否に関わるとコメント。ENELも分散電源の普及やその機能の拡大などについて、NECの蓄電技術の可能性を検討するとしている。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -