ニュース
» 2011年05月13日 16時51分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPad2はサクサクでヌルヌル、でもカメラに期待してはいけない (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約245人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されている。その中から今回は「入梅」「iPad2」「リスク」「起業」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

いよいよ梅雨入り!

ichise_muneya.jpg

 連休に入って、うっとうしい天気が続く沖縄ですが、4月30日に平年より9日も早く、昨年より6日も早く入梅したということです。

 早くも入梅宣言:島ナイチャーの沖縄探訪


 今年はあまり春を満喫できないまま、気付けば初夏を迎えて蒸し暑い日も出てきた。一瀬宗也氏「島ナイチャーの沖縄探訪」の早くも入梅宣言では、一足早く沖縄が梅雨入りしたことが報告された。一瀬氏によれば、「毎年この時期になると注意が必要なのが、カビ」だという。「沖縄に生活して1年目にやられてしまい、同じく東京から来た連中で1年前から住んでいた人達に、『沖縄ではこの時期絶対除湿機を付けておかないとだめですよ。』と」言われたというから要注意である。

 しかし最も注意が必要となるのは――食中毒ではないだろうか。

“生”食には要注意!

sasaki_yasuhiko.jpg

 たくさんの人が驚いてますけど、自分も驚きましたよ……平成20年度に、国産の牛・鶏・豚の肉やレバーなどの内臓は生食用食肉としての出荷実績はないのが実情って話を聞いて(驚

 生食用食肉の出荷実績が殆ど無いのに規制強化とはこれいかに?:平凡でもフルーツでもなく、、、


 格安焼肉チェーン店でユッケを食べた人の中から大量の食中毒患者が出て、数人が死亡に至った事件は、世間に衝撃を与えた。

 筆者は、肉が大好物だ。だからこそ、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の生食用食肉の出荷実績が殆ど無いのに規制強化とはこれいかに?で触れられた、冒頭の事実には驚いた。すなわち「厚生労働省が生食用食肉の衛生基準を満たしている加工場はゼロで、現在私たちが食べている生食用の肉は、あくまでお店が判断したもの」だったのだ。

 もちろん多くの焼肉店では、生で美味しく安全に食べられるように処理してからユッケを提供しているだろう。だが、客側からすればその様子は分からない。あくまでも店側の言い分を聞くだけである。それを信用するほかはないのだ。

 デフレの影響で私たちは、価格が安いものに群がる傾向が強い。しかしその価格の中には、原材料費のほかにも、人件費や光熱費などさまざまなものが付加されている。その価格が低いということは、何かしらの費用が削られていることになる。その削られた部分は何なのか――。

 普通ならばそんなことは考えることもないだろう。しかし、ことは健康に、いや、命に関わる問題だ。これから食中毒に注意が必要な季節になる。これくらいなら大丈夫だろうと安易な気持ちは起こさずに、消費者である私たちも注意して、安全な食生活を送りたいものだ。

iPad2に注目集まるか

 今回の「オルタナブログ通信」は、4月28日〜5月4日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「入梅」「iPad2」「リスク」「起業」といったテーマを紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、4月28日〜5月4日を4月5週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただきたい。

graph20110505.gif 4月28日〜5月4日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回急激に増加したエントリー総数が、今回は急落した。ゴールデンウィーク(GW)ということもあって、ブログ更新を休んだブロガーも多かったためだろうか。そんな中、5月2日に小菅康浩氏「中小企業ならではのIT活用を考えるブログ」が新たなオルタナブロガーとして加わった。今後に期待したい。

 それではここで全エントリーのキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 社会 59 ↑(2)
2 ビジネス 31 ↑(3)
3 イベント 22 ↑(4)
4 Twitter 19 ↑(7)
5 ストリーミング・動画 16 ↑(6)
ソーシャルメディア 16 →(5)
7 音楽 15 ↑(11)
8 書評・本 14 ↓(1)
9 iPad 12 ↑(30)
10 雑感 10 ↓(8)

 「ビジネス」が少し減少した一方、iPad2の日本発売を受けて「iPad」が急増加。震災の影響で日本発売が延期されていたが、やはり注目されているようだ。ベスト10以下には、同率11位に「テクノロジー」「モバイル」「スポーツ」(9)……と並んでいる。

 それでは4月28日〜5月4日にオルタナブロガーが取り上げた話題から振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -