ニュース
» 2011年08月06日 08時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:節電すると、腕時計をしなくなる? (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約260人のブロガーによって、日々ITにまつわる時事情報などが発信されている。今回は、その中から「なでしこジャパン」「節電」「在宅勤務」「Google+」「Facebook」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

なでしこジャパンW杯優勝!

ogisawa_atsushi.jpg

 アメリカに2度も先に得点を許しながらも、決してあきらめず追いついていく姿は、日本側のサポーターでなくても誰もが感動したのではないでしょうか。

 なでしこジャパン優勝/克服された困難と素晴らしい勝利と #nadeshiko:赤狐がめぐる冒険


 日本時間7月18日早朝、ドイツで開催されたサッカー女子W杯で日本が初優勝を果たした。震災以降、明るいニュースが少ない中、日本中が歓喜の渦に包まれた瞬間だった。筆者もテレビで生観戦して興奮冷めやらぬ気持ちであったが、オルタナブロガーも同様だったようだ。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のなでしこが戦い、タイムラインが猛獣化するときでは、「テレビを見ながら、タイムラインも見ていましたが、途中からほとんど言葉にならない。みんな、テレビを見ながらなので、細かく入力できないのでしょうね。『わーーーー!!!』とか『うぉおおおおおお!!!』といったものばかり。(笑)もう、みんなほとんど猛獣化していました」とある。

 北野達也氏「SS the WORLD」のTwitterがスポーツ観戦を変える!では、なでしこジャパンが「Twitterの公式アカウントを持っており、日本の女子代表関連の情報を随時ツイートして」いたことを紹介。そしてなでしこジャパン、Twitterでも世界一を獲得!では、「秒間のツイート数を示すTPSという数値」において、「今回のW杯決勝戦で日本が優勝した瞬間に、世界記録を久々に更新した」ことも紹介されている。「なんと秒間ツイート数は7196」だったというから驚きだ。

 なでしこジャパンの選手たちの素晴らしかったところは、荻澤篤志氏「赤狐がめぐる冒険」のなでしこジャパン優勝/克服された困難と素晴らしい勝利と #nadeshikoで触れられた、「アメリカに2度も先に得点を許しながらも、決してあきらめず追いついていく姿」だった。

 高橋誠氏「点をつなぐ」「印象に残ったのは、終始アメリカに優勢に試合を進められ、先に点を入れられても大きく崩れることなく、2度追いついたなでしこジャパンの粘り強さ」と取り上げ、なでしこジャパンの活躍に、失敗してもへこたれることなく粘り強くがんばるための勇気をもらったという。

 吉政忠志氏「ベンチャービジネス千里眼」は先制され、同点、突き放され、そして同点。PKで勝利! おめでとう!なでしこJAPAN! ちなみに、MVP・得点王の澤選手の星占いの結果は、、あたりかも!で、「なでしこジャパンのアメリカとの通算成績は0勝21敗3引分と分が悪く、アメリカは世界ランキング1位。この強豪に対して、常に冷静に対応できたことが勝因だった」と分析している。

 なでしこジャパンの活躍がオルタナブロガーらビジネスパーソンに良い影響を与えたことは、間違いないようだ。

 そして8月2日には、なでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られることが決まった。しかし、大里真理子氏「マリコ駆ける!」がなでしこジャパンが五輪でも活躍するために、競技に専念できるサポートが必要と指摘したように、今回の受賞やW杯優勝に対する報酬などが「一時的なもので終わると、より強いチーム作りを望むことができない」のが事実。男子に比べると、女子サッカーはまだまだマイナー感が強い。今回の優勝をきっかけにして、女子サッカーブームが一過性のものにならないようにしたいものだ。

イベントの話題が多いオルタナブログ

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月14〜27日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭の「なでしこジャパン」のほか、「節電」「在宅勤務」「Google+」「Facebook」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それではオルタナティブ・ブログの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110728.gif 7月21〜27日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 夏休み期間に突入したせいか投稿総数が微減したが、それでも200本を超えるエントリーが書かれている。ほぼ毎日書いているブロガーが数人いることも大きいだろう。7月26日には、白石俊平氏「GOOD×Tech Blog」が、新たにオルタナブロガーとなった。これからの投稿に注目したい。

 次に、全体の投稿状況を、キーワードランキングから見ていこう。なお、先週が休載だったため、先週順位が前回のものと異なっていることを了承願いたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 60 →(1)
2 イベント 45 ↑(3)
3 社会 40 ↓(2)
4 ソーシャルメディア 24 →(4)
5 雑感 23 ↑(7)
6 ストリーミング・動画 22 ↑(8)
7 本・書評・出版 19 ↓(5)
8 Twitter 18 ↓(5)
9 グローバル 17 ↑(10)
10 マーケティング 14 ↑(14)

 「イベント」が2位へと浮上した。また、「ビジネス」関連エントリーが多いのはオルタナブログの特徴だ。ベスト10以下には、11位に「音楽」(11)、同率12位に「Facebook」「飲食」(10)と続いている。

 それでは、7月14〜27日にオルタナブロガーが取り上げた話題を、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ