ニュース
» 2011年08月20日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:Google+のメリットと注意点 (1/3)

約260人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが、日々発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は、「Google+」「Facebook」「コワーキング」「コンテンツ」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

ゲリラ雷雨の夏

 今年の夏は、ゲリラ雷雨に悩まされた人が多いのではないだろうか。種田元樹氏「mtaneda ブログ」の雷雨でも書かれたように「ひどい雷雨で、私の住んでいる地区は停電」したケースもある。しかも、短時間にピンポイントで激しい雷雨となるため、記録的には降水記録がないという豪雨もあったという。いつやってくるか分からないゲリラ雷雨。外出中にぶち当たることもあるので、しばらくは折り畳み傘を常備するのがいいのかもしれない。いや、この猛暑で、男性でも日傘を利用する人が増えている。晴雨兼用傘を持ち歩くのもアリかもしれない。

 そして、雷や停電に対応することも大切だ。種田氏の場合、「昔実家ではケーブルモデムが焼けたことがありますし、お客さんのところでも機器が焼けたこともある」という。「意外と壊れるもの」なのだ。「UPS(というか雷ガード系のアイテム)がなかったり、直接メタルケーブルで回線につながっている機器はコンセントから抜いた方がよい」だろう。

グローバルな展開を見せるオルタナブロガー

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月4〜10日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Google+」「Facebook」「コワーキング」「コンテンツ」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずはオルタナティブ・ブログの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110811.gif 8月4〜10日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数は横ばいだったが、エントリー総数はわずかながら減少。時期的に、夏季休暇を取っている人が多いということだろうか。8月4日に嶋田賢策氏「嶋田賢策のマーケティング・ライフ」が参入した。これからの投稿に注目したい。

 次にキーワードランキングから、オルタナティブ・ブログの投稿状況を見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 69 →(1)
2 社会 50 →(2)
3 グローバル 29 ↑(8)
4 イベント 28 ↓(3)
5 本・書評・出版 26 ↑(6)
6 ソーシャルメディア 25 ↓(5)
7 雑感 19 ↑(10)
8 ストリーミング・動画 17 ↓(4)
9 Twitter 16 ↓(7)
10 Facebook 11 ↑(13)

 「Twitter」が順位を落としたが「Facebook」が久しぶりにランクインしたのに注目。また、エントリー総数が微減した中、「グローバル」な話題を取り上げたエントリーが増え、3位に躍り出た。なお、11位に「音楽」(10)、12位に「Google」(9)、同率13位に「文化・芸術」「マーケティング」(8)と続いているが、「Google」には後述する「Google+」も含まれている。今後、「Facebook」や「Twitter」を抜く存在になるのか、注視したい。

 それでは、オルタナブロガーが8月4〜10日にどのような話題を取り上げたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -