Skype、Mac版でもFacebook機能を強化

Windows版に後れること3カ月、Mac OS X向けのSkypeでもFacebookの友達と直接チャットできるようになった。

» 2011年09月16日 08時49分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 ルクセンブルクのSkypeは9月14日(現地時間)、Mac版「Skype 5.4」のβ版をリリースしたと発表した。6月にリリースされたWindows版の5.5のβ版と同様に、Facebookの友達と直接チャットできるようになった。

 facebook for mac 1

 Skypeのページに追加された「Connect to Facebook」タブをクリックし、Facebookにログインすると、自分のFacebookのニュースフィードを読んだり、アップデートできるようになる。また、友達の投稿にコメントしたり「いいね!」を付けることもできる。

 facebook for mac 2

 また、3月に一部地域のWindows版でスタートした無料版での広告掲載も始まった。広告はホームタブの上方に掲載される。有料版を利用していれば、こうした広告は表示されない。

 Skypeは米Microsoftが5月に約85億ドルで買収すると発表した。買収の完了は年内の見込みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ