Google、「Product Search」を刷新 「Boutiques.com」は10月に終了

Googleが、商品検索サービス「Product Search」に2010年に買収したLike.comの機能を盛り込み、UIを刷新した。Like.comチームが立ち上げたファッションサイトの「Boutiques.com」は終了する。

» 2011年09月26日 08時39分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは9月22日(現地時間)、商品検索サービス「Product Search」を刷新したと発表した。2010年11月に立ち上げたファッションサイト「Boutiques.com」の機能を統合し、Boutiques.comは10月14日に終了する。

 新しいProduct Searchのトップページの上部には5種類の製品を切り替えて紹介するコーナーが設置され、その下には「Google catalogs」、デイリーディールサービスの「Google Offers」、「Chromebook」紹介ページへのリンクが並ぶ。

 product search

 「dress」で検索すると、Boutiques.comと同様に、検索結果ページの左側に、価格帯やサイズ、色、ジャンルなどで絞り込めるフィルタが表示される。この機能は、ファッション関連の検索結果にのみ表示されるようだ。また、興味のあるドレスをクリックすると、そのドレスに見た目が似たドレスが表示される。これもBoutiques.comの機能だ。

 product 2

 Googleは2010年10月にビジュアル検索ショッピングサービスのLike.comを買収し、翌月にLike.comのチームがBoutiques.comを立ち上げた。今回のProduct Searchの刷新も、同チームが中心となって行った。

 Like.comはGoogleに買収された後もサービスを続けていたが、10月14日にBoutiques.comとともに終了する。Like.comのチームは今後もProduct Searchの機能向上に取り組むとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ