新iPhone発売前にもかかわらず、9月の調査でAppleが携帯電話市場でもスマートフォン市場でもシェアを伸ばした。
米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における9月時点(6月〜9月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが、さらにリードを拡大し、44.8%になった。
同社が11月4日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は6月時点より12%増の8740万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogle(プラットフォーム名はAndroid)が4.6ポイント増の44.8%、2位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)が0.8ポイント増の27.4%、カナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)は4.6ポイント減の18.9%だった。4位の米Microsoft(プラットフォーム名はWindows MobileおよびWindows Phone)、5位のフィンランドのNokia(プラットフォーム名はSymbian)はともに前期に続けてシェアを減らした。
順位 | OSメーカー名 | 2011年6月(%) | 2011年9月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 40.2 | 44.8 | 4.6 | |
2 | Apple | 26.6 | 27.4 | 0.8 |
3 | RIM | 23.5 | 18.9 | -4.6 |
4 | Microsoft | 5.8 | 5.6 | -0.2 |
5 | Symbian | 2.0 | 1.8 | -0.2 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングも前回の調査時点と変わらず、韓国のSamsung Electronicsが首位だった。トップ5位中、米Appleのみが6月よりシェアを伸ばした。同社は10月4日に新スマートフォン「iPhone 4S」を発売した。なお、3位の米Motorola(Motorola Mobility)についてはGoogleが買収を発表しており、2011年末あるいは2012年初頭に手続きが完了する見込みだ。
順位 | メーカー名 | 2011年6月(%) | 2011年9月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 25.3 | 25.3 | 0.0 |
2 | LG | 21.3 | 20.6 | -0.7 |
3 | Motorola | 14.5 | 13.8 | -0.7 |
4 | Apple | 8.9 | 10.2 | 1.3 |
5 | RIM | 7.9 | 7.1 | -0.8 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.