国内BtoBマーケティングの現状と課題〜「BtoBマーケティング活動状況に関するアンケート調査」レポート〜ホワイトペーパー

マーケティング活動に力を入れるBtoB企業は多いが、実際に成果を生み出すためにはさまざまな課題がある。本ホワイトペーパーでは、現状と課題、そして効率的なマーケティングを実施するポイントを、アンケート調査結果をもとに解説する(提供:シャノン)。

» 2011年11月22日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

経済環境の多様化・複雑化に加え、製品やソリューションがますます高度化する昨今、見込客を開拓・育成し、売上に結びつけるため、BtoB 領域でのマーケティングが重要視され、取り組みを始める企業が増加している。一方で、コストやリソース、ノウハウなどの課題を抱え、十分な成果を上げられていない企業も多く、日本におけるBtoBマーケティングのへの意識やレベルは欧米に比べて数年遅れているのではないかという声も聞かれる。

以上のようなBtoB領域でのマーケティングを取り巻く環境を踏まえ、シャノンではBtoBマーケティングの課題や現状を洗い出すべくアンケート調査を実施した。本ホワイトペーパーでは調査結果にもとづき、欧米との比較などもまじえて、現在の活動状況や課題、評価方法や今後実施したい施策などについてレポートしており、今後のマーケティング活動の参考となる内容になっている。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

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