ニュース
» 2011年12月03日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:就業中のSNS利用可否は、人気企業ランキングに影響するか? (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などを、約260人のブロガーが日々発信している。今回はその中から「スマホアプリ」「ソーシャルメディア」「電子書籍」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

無駄遣い防止アプリ?

 位置情報というものが手軽に扱えるようになったことで、さまざまな分野やシチュエーションで「位置」が関係してくるということが増えてくるのかもしれませんね。

 アプリ「あなた、このお店で今年10万円も使ってますよ……」:シロクマ日報


 スマートフォンの普及とともに、いろいろなアプリが登場している。実用的なものからジョークソフトまでさまざまなものがあるが、小林啓倫氏「シロクマ日報」がアプリ「あなた、このお店で今年10万円も使ってますよ……」で紹介したものはなかなか面白そうだ。

 「ううむ、これは画期的な機能なのか、それとも単に目新しいだけのアイデアなのか?」と小林氏が唸ったのは、「"HelloWallet"というiPhoneの家計簿アプリ」。「位置情報を利用した新機能が搭載された」のだ。「基本的には出費状況を記録し、あらかじめ決めておいた予算と比較・管理してくれるというアプリ」だが、これに位置情報が加味されるとどうなるか。「アプリはユーザーの居場所を把握し、その場所に関係する予算がいくら残されているか、また過去に同じ場所でいくらお金を使ったかを表示」するという。

 小林氏は例として「『カリブコーヒー』というお店に入って、11月の『カフェ予算』が193ドル残されていること、またこのお店で今年195ドルを費やしていること」が分かる画像を紹介。小林氏の言うように「『ここで今年〜円も使ってるのか……』という思いを抱きながら食事するというのもどうなんだろう?」という気もしないではないが、「出費の管理に新しい概念を持ち込むもの」ではあるだろう。分かりやすく表示されることによって、漠然と使っていた外食費などを見直すきっかけになるかもしれない。「プッシュ配信が可能になれば、『今年10万円以上出費しているお店に近づいたら警告して欲しい!』的な使い方ができるかもしれない」というアイデアも面白い。

キーワード上位は変動せず

 今回の「オルタナブログ通信」は、11月17〜23日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「スマホアプリ」「ソーシャルメディア」「電子書籍」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは投稿状況グラフを見ていただきたい。

11月17〜23日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 全体的に微減という結果になった。その中で増加傾向にあるのは、エントリーを1本書いたブロガー数。12月に入ってこれがどのような変化を見せていくのかに注目だ。

 次にキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 68 →(1)
2 イベント 44 →(2)
3 社会 43 →(3)
4 本・書評・出版 35 →(4)
5 雑感 24 →(5)
6 ストリーミング・動画 23 ↑(8)
7 グローバル 17 ↑(8)
8 Twitter・ワントピ 15 ↓(7)
9 音楽 13 ↑(12)
10 クラウドコンピューティング 10 ↑(16)
ソーシャルメディア 10 →(10)

 前週と比較して、上位はほぼ入れ替わりがない。ベスト10圏外から「音楽」「クラウドコンピューティング」が上がってきた一方、前週5位の「モバイル」が13位に、同10位の「マーケティング」が15位にランクを下げている。このほか、12位に文化・芸術」が、「モバイル」と同率の13位には「テクノロジー」が並んでいる。

 それでは11月17〜23日にオルタナブロガーが取り上げて来た話題を振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -