就業中のSNS利用可否は、人気企業ランキングに影響するか?オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年12月03日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

雑誌を購入する理由は?

 雑誌の場合は目次とか、どこにどんな情報があるのかが分かりやすい。見ていて、自分の位置っていうのが分かります。

 雑誌を購入する理由ってなんだろう?:ネットバー


 電子書籍が普及しネットに情報があふれている昨今、売れなくなっているのが雑誌類だという。事実、付録付きの雑誌は幅を利かせているが、気付けば休刊という名の廃刊に追い込まれた雑誌の多いこと多いこと。

 とはいえ、決して雑誌が廃れることはないのではないか。理由は、空野正輝氏「ネットバー」の雑誌を購入する理由ってなんだろう?で書かれているように、「情報が1カ所にまとまっており、記事、情報も見やすい」からだ。

 何より大きいのは、never-pierre氏がコメントした「紙をめくるパラパラ感がなじみ深い」ことだ。「ぱらぱら感が好き」というのは筆者にとって、紙の雑誌、書籍を購入する最大の理由かもしれない。この感覚がある限り、紙の雑誌・書籍は無くならないと思うのだ。

 以上、11月17〜23日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものから、いくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して、出先からでも気軽にチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ | スマートフォン


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ