楽天オークションがサポートコスト削減にソーシャルメディアを活用!その秘密を大公開ホワイトペーパー

楽天オークション株式会社カスタマーリレーショングループでは、顧客サポートにソーシャルメディアとFAQシステムを活用し運用を開始した結果、問いあわせコストが大幅に削減され業務効率化が図れたという。ソーシャルメディアのコンテンツを活用し、大幅なコスト削減を実現した同社の事例。

» 2011年12月05日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 楽天オークション株式会社は、オークションを利用する上で欠かせない決済から配送まで、広範囲なサービスを一貫して提供している。

 カスタマーリレーショングループでは、様々な状況のユーザーから相談が寄せられる顧客サポートチームが、効率的に業務を遂行できるように各種調整・監督を行う業務に当たっている。

 同社では、顧客サポートにOKWaveのソーシャルメディアと「OKBiz Support」FAQシステムを活用し運用を開始した結果、問いあわせ件数が大幅に削減され業務効率化が図れたという。

 本資料では、いかにソーシャルメディアを活用しカスタマーサポート業務を実施しているか、ソリューションの導入経緯を紹介する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

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