ニュース
» 2012年05月02日 16時51分 UPDATE

foursquare、企業向けに「ベニュー」を即時登録できる有料機能を提供開始

米国のショップやレストランは、10ドル支払えば90秒でベニュー登録でき、すぐに特典の設定が可能だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米foursquareは5月1日(現地時間)、ショップやレストランなどのビジネスが迅速に「ベニュー(venue)」のオーナーになれる有料サービスを開始したと発表した。まずは米国でスタートし、徐々に各国で導入していく計画だ。

 foursquareは、ユーザーがビジネスに「チェックイン」することでさまざまな特典を利用できるサービス。ユーザーには特典を利用したりチェックイン数を競って楽しめるというメリットがあり、ビジネスには宣伝ツールとして利用できるというメリットがある。

 ベニューとは、foursquare上のビジネスの場所のことで、ビジネスは自分のベニューの登録を無料で申請できる。だが、foursquare側が申請内容を確認するのに通常数週間かかる。

 新たな有料サービスでは、10ドルでベニューを申請すれば、審査なしに90秒で登録が完了するというもの。登録後にすぐ特典の設定などが可能だ。

 venue ベニュー登録画面

 登録後に使えるツールは無料で申請した場合と同じで、特典の設定やダッシュボードの利用ができる。

 foursquareによると、現在の同サービスのユーザー数は2000万人以上で、ベニュー登録ビジネスは75万を超えたという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -