ニュース
» 2012年05月30日 11時20分 UPDATE

Facebookのタイムラインを削除するプラグイン? 詐欺の疑いも

Facebookの「タイムライン」を削除するという不審なプラグイン配布サイトが見つかった。

[ITmedia]

 セキュリティ企業の英Sophosは、Facebookが導入した「タイムライン」を削除できると称する不審なWebブラウザのプラグイン配布サイトを見つけたと5月29日付のブログで伝えた。

 それによると、「あなたはFacebookのタイムラインを削除したいですか? これをインストールすれば簡単に削除できます」といった文言のメールが出回っており、記載されたリンクをクリックすると、トルコがドメインの配布サイトに誘導される。

 配布サイトではFirefoxおよびGoogle Chrome向けとしたプラグインが紹介されていた。だが同社でこのプラグインをインストールしようとしたところ、トルコ語で「このプラグインはトルコ国内の居住者向けであり、トルコ国外の居住者は使用できない」との警告メッセージが表示されたという。

 Sophosのセキュリティラボはこのプラグインを不審なものと分析しており、詐欺も疑われることから「インストールすべきではない」とアドバイスしている。

tksps01.jpg 不審なプラグインを配布するWebサイト(Sophosより)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -