ニュース
» 2012年08月10日 18時00分 UPDATE

オルタナブログはどうだった?(8/2〜8/8):リタゲで浮気調査

他人のリターゲティング広告を見れば、その人がどんなWebサイトを見て、どんなことに興味を持っているかがなんとなく分かってしまう。それって、ちょっと怖くない?

[ばんちょ〜,ITmedia]

 こんにち綿菓子、ふわっふわ。浴衣で綿菓子、夏祭り。そんな夏が似合わないばんちょ〜です。

 では早速、ITmedia オルタナティブ・ブログ週間アクセスランキング行ってみましょう。6位のオリンピックを見る人、みない人は、先週のTOP10にからめた内容ですね。


週間アクセスランキング Top 10

2012年8月2日〜8月8日

1位
にわかに信じ難い法案可決-65歳までの継続雇用義務化- にわかに信じ難い法案可決-65歳までの継続雇用義務化-

にわかに信じ難い法案可決-65歳までの継続雇用義務化-


2位
Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと

Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと


3位
舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります 舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります


4位
【ハマってます】Pinterestとは?どうおもしろいの?何のために使うの? 【ハマってます】Pinterestとは?どうおもしろいの?何のために使うの?

【ハマってます】Pinterestとは?どうおもしろいの?何のために使うの?


5位
ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール

ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール


6位
オリンピックを見る人、みない人 オリンピックを見る人、みない人

オリンピックを見る人、みない人


7位
皆さんのことを言っているのではないって言うけれどそれは一体誰のことを言っているの? 皆さんのことを言っているのではないって言うけれどそれは一体誰のことを言っているの?

皆さんのことを言っているのではないって言うけれどそれは一体誰のことを言っているの?


8位
「ボクガ アタマワルク ミエル コトガ クヤシイ」。わかる、わかる、その気持ち。 「ボクガ アタマワルク ミエル コトガ クヤシイ」。わかる、わかる、その気持ち。

「ボクガ アタマワルク ミエル コトガ クヤシイ」。わかる、わかる、その気持ち。


9位
HONDAの不思議な乗り物、「UNI-CUB」は未来のモビリティになりうるか? HONDAの不思議な乗り物、「UNI-CUB」は未来のモビリティになりうるか?

HONDAの不思議な乗り物、「UNI-CUB」は未来のモビリティになりうるか?


10位
「よかれと思って」が怖い Twitterのアカウント停止騒動 「よかれと思って」が怖い Twitterのアカウント停止騒動

「よかれと思って」が怖い Twitterのアカウント停止騒動



 ブロガー竹内さんが「行動ターゲッティング広告」は顧客視点か?で書いてたリタゲ(リターゲティング広告)が、弊社内でも話題になっております。「調べ物の流れで見た白髪染めの広告が……」とか、「どこまでも太眉のイモトが付いてきて困っちゃう」とか。

 興味のある分野の広告が出てくるので効果的な側面もあるのだとは思いますが、竹内さんがブログで書かれたように「すでに購入したもの」が出てくるのはどーかなーと私も思います。それが半額セールになってたりした日には、わし怒っちゃうもんね。

 あとね、人にブラウザを見せるのをためらうようになりますね。リタゲで興味ある分野とか、買い物したものとか分かると恥ずかしいから。私のブラウザも会社の方はIT関連の物が多いけれど、自宅の方はひどいものです。うまい棒とか、イカ明太子とか、海老せんべいとか、食べ物ばっかり。

 部下のサボリを疑っている上司とか妻の浮気を心配している旦那さんとかが抜き打ちでブラウザをチェックしたりしてね、大変なことが分かったり、あらぬ疑いをかけられたりとか、血なまぐさいことにならないといいですね。

関連ホワイトペーパー

ブログ | ブラウザ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -