ニュース
» 2012年08月28日 11時00分 UPDATE

ODNメールをかたるフィッシング詐欺メールに注意

セキュリティ問題を確認してほしいといった文言で不正サイトに誘導しようとするという。

[ITmedia]
tkphisodn01.jpg 「ODNメール」をかたった不審なメール(フィッシング対策協議会より)

 フィッシング対策協議会は8月28日、ソフトバンクテレコムの「ODNメール」をかたったメールが出回っているとして注意を呼び掛けた。メールのリンクから誘導されるフィッシング詐欺サイトが稼働(同日午前10時現在)しており、JPCERT コーディネーションセンタートの閉鎖のための調査を依頼している。

 このメールには「アカウントにセキュリティの問題用のフラグが付けられている 問題を解決するには、以下をクリックしてください。」と記載され、フィッシング詐欺サイトへのリンクが埋め込まれているという。誘導先の詐欺サイトではログインのIDやパスワードを入力させるようになっており、アカウント情報を盗み取る狙いがあるとみられる。

 ソフトバンクテレコムは27日付で注意情報を出し、「既に不正なサイトでID・パスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします」と被害に遭ったユーザーに対応を求めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -