ニュース
» 2012年09月12日 13時47分 UPDATE

Facebook、New Yorkerのページを一時閉鎖 漫画のヌードがガイドライン違反

New Yorkerが自社のFacebookページに掲載したアダムとイブの漫画がコミュニティ規定に違反し、ページが一時閉鎖された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米New Yorker誌のFacebookページが一時閉鎖された。同誌の9月10日(現地時間)付のブログ記事によると、ページ上に掲載した1コマ漫画がFacebookコミュニティ規定に違反したのが理由という。

 問題になった漫画は、エデンの園のりんごの木の下に座るアダムとイブを描いたもの。これが、Facebookコミュニティ規定の「ヌードと猥せつコンテンツ」に該当したという。この項目は「Facebookでは、猥せつなコンテンツのシェアを固く禁じており、裸体の表示についても制限を設けています。同時に、ミケランジェロのダビデ像や授乳中の母親の写真など、個人にとって重要な意味を持つコンテンツをシェアする権利を尊重したいと考えています」となっている。

 nipple Facebookページ閉鎖の元となった漫画

 同誌によると、Facebookの社内向けページ閉鎖ガイドラインでは、「女性の乳首の突起やお尻の割れ目を含む裸の性器は禁止だが、男子の乳首はOK」なのだという。また、性行為を想像させる描写は漫画や絵画であっても禁止。ただし、キスなどの前戯は同性同士のものを含めてOK、だそうだ。New Yorkerはブログで、以下のように漫画の一部を抜き出し「上はダメで下はOK」と書いている。

 nipple 2 上はイブの、下はアダムの乳首部分

 この漫画はFacebookページから引き上げられ、New Yorkerのページは復活している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ