ニュース
» 2012年09月19日 15時25分 UPDATE

米Yahoo!、Alibaba株の売り戻しで76億ドル獲得

Alibaba Groupの筆頭株主である米Yahoo!が、保有株の約半数を売り戻し、総額76億ドルを獲得した。現金のほとんどは株主に還元する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!と中国Alibaba Groupは9月18日(現地時間)、AlibabaがYahoo!の保有する約20%のAlibaba株の買い戻しを完了したと発表した。AlibabaはYahoo!に総額で約76億ドルを支払った。税引き後、Yahoo!が獲得した現金は約45億ドル。

 Yahoo!は2005年、Alibaba株の約40%を10億ドルで買収し、筆頭株主になった。両社は5月にこの買い戻しで合意に達していた。Alibabaは63億ドルの現金と8億ドルの優先株をYahoo!に支払った他、技術および知財のライセンス契約に関連する費用として5億5000万ドルも支払った。

 Yahoo!は将来、Alibabaが株式公開する際に、残りの保有株の半分を公開価格でAlibabaに売却するか、全株式を一般に売り出すことができる。

 Yahoo!は今回獲得した約45億ドルの現金の85%に当たる約36億5000万ドルを株主に還元するという。

 Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEOは発表文で「期限内に取引の完了を発表できて非常にうれしい。今後もAlibabaのジャック・マーCEOとのパートナーシップを継続することを楽しみにしている」と語った。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ