ITRがソーシャルメディア解析製品/サービス市場に関する調査結果を発表した。
IT調査会社のアイ・ティ・アール(ITR)は2月27日、ソーシャルメディア解析製品/サービス市場に関する調査結果を発表した。2011年度の出荷金額は約14億円と、前年度比で36.9%増を記録。2012年度には同41.8%増の20億円に達すると見込んでいる。
2011年度のベンダーシェアは、ホットリンク、トライバルメディアハウス、プラスアルファ・コンサルティングの3社が約7割を占めた。2011〜2016年度に同市場は年率23.2%で拡大し、2016年度には40億円規模になると予測している。
ITRの舘野真人シニアアナリストは「人々の消費行動に対するソーシャルメディアの影響力は増大し続けている。広告・宣伝費の圧縮要求とも相まって、ソーシャルメディア活用に対する企業のニーズは拡大しており、必然的にその成果を測定する解析製品の需要も続伸していくとみられる」と指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.