ニュース
» 2013年04月24日 11時01分 UPDATE

Facebookページのモバイル表示が変更 管理者向けはタブ切り替え可能に

モバイルへのシフトに注力するFacebookが、Facebookページのモバイルからの表示を「ユーザーが知りたい情報を優先的に表示」するよう改善した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは4月23日(現地時間)、Facebookページのモバイルからの表示を改善したと発表した。iOSアプリおよびモバイルのWebブラウザでの表示が対象。Androidアプリも間もなく対応するという。

 新しい表示では、カバー写真の下に「いいね!」「シェア」「その他」のボタンが並び、その下にページの概要、「いいね!」数、写真、直近あるいは管理者がハイライト設定した投稿が続く。

 page 1 Android端末で表示した旧デザイン(左)とiPhoneで表示した新デザイン(右)

 Facebookは、ユーザーがアクションをとりやすくするために各種ボタンを最上位に設置し、ユーザーが最も知りたい情報を優先的に表示するようにしたとしている。小売店などのページの場合は、実店舗の地図や連絡先が上部に表示される。

 管理者向けの表示も改善され、「管理者」タブでは投稿ボタンがトップに表示され、「公開」タブにすると非管理者にどう表示されているのかが確認できる。

 page 2 ページ管理者がモバイル端末で表示したFacebookページ。2つのタブで切り替えて表示できる

 なお、このデザイン変更で管理者がすべきことは特にないが、小売り業者などは所在地や連絡先情報が正しく設定されているかどうかを確認した方がよいだろう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -