スマートフォンやSNSの普及などにより、マルウェアやスパムが組織に侵入するためのプラットフォームや経路の数は増加している。従来の対策が通用しない状況でメールやWebのセキュリティを対策するために行うべきポイントとは?
2011年1月に、企業のセキュリティ担当者・責任者を対象に実施した調査では、スパムに関しては全体の53%が、マルウェアに対しては74%が「今後、より大きな問題になる」と答えている。しかし担当者・責任者が高い問題意識を持っているにもかかわらず、多くの組織がさまざまなソースを通して、何らかのマルウェアに侵入されているのが現状だ。
スマートフォンやソーシャルネットワーキングツールなど、マルウェアやスパムが組織に侵入するためのプラットフォームや経路の数は増加しており、企業はさらなる脅威にさらされている。従来通りの対策では通用しない今、企業はどんな対策を取るべきなのだろうか?
問題に対処するために行うべきことのチェックリストから、今後取るべきベストプラクティスを解説する。
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