YouTubeのモバイルアプリ、“ながら再生”が可能に

AnddoidおよびiOS版YouTubeで、縦画面で動画を再生中に画面を上からスワイプすると、動画が右下に小さく表示され、再生しながら再生リストをスクロールできるようになった。

» 2013年08月21日 08時08分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは8月20日(現地時間)、AndroidおよびiOS版YouTubeアプリをアップデートしたと発表した。

 縦画面で再生中に画面を上から下にスワイプすると、再生中の動画が画面右下に小さく表示されるようになり、再生させながら再生リストで次に見たい動画を探すことなどができるようになった。

 youtube 1 動画再生中(左)に画面を縦にスワイプすると、再生中の動画が右下に小さくなって移動する(右)

 下から上にスワイプすれば小さくした動画を元に戻せ、左右にスワイプすると再生を終了できる。

 また、再生リストを検索して「すべて再生」ボタンをクリックすると、連続して動画を再生できるようになった。

 youtube 2

 さらに、対応するテレビChromecast、Google TVなどとペアリングしてモバイルYouTubeの動画を大画面で再生する機能に、モバイル端末側で次に再生する動画を選んで待機させる機能が追加された。

 youtube 3
動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ