Computer Weekly日本語版 :eBayとスターバックスのビッグデータ戦略ホワイトペーパー

大量データの処理に悩むeBay、データの利用方法を模索しているスターバックス。有名企業といえども、ビッグデータの活用は難しい。両社のインタビュー&事例記事の他、Solaris、SPARCの将来、Google Apps導入事例などをお届けする。

» 2014年07月14日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]

 Computer Weekly日本語版 6月18日号は、以下の記事で構成されています。

■仮想化、拠点間フル冗長化、フェイルオーバー安全神話のウソ

 ベンダーのセールストークを真っ向否定する論客として知られるトイゴ氏が、今回もベンダーを痛烈に批判しつつ災害復旧のあるべき姿を伝授する。

■OracleがSolaris 11.2を発表! だがSolarisとSPARCの将来性は……?

 米OracleがSolaris 11.2のβ版をリリース。「完璧なプラットフォームだ」と自画自賛する同社だが、SolarisとSPARCへの投資を継続するのだろうか?

■処理しきれないデータに苦悩するeBayが編み出したビッグデータ戦略

 コンピュータが生成するデータ量は1日に50Tバイト。全社では100Pバイトを処理しなければならない。米eBayはこの膨大な量のデータ処理という課題に直面している。

■MicrosoftアプリからGoogle Appsに全面移行した英オペラハウス

 英国のグラインドボーンオペラハウスは、200人の職員が利用するメールや業務ワークフローなどのアプリケーションとストレージを、米GoogleのGoogle Appsに移行した。

■モバイルアプリで待ち時間と行列の短縮を実現したStarbucksのモバイル戦略

 米Starbucksはモバイルおよびバックオフィスの刷新を続けている。「店内でより快適な時間を過ごしてもらいたい」と語る同社ティーグル氏の次の戦略は?

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Computer Weeklyは、IT戦略やセキュリティ、モバイルコンピューティング、ITアウトソーシングなどの各種分析、事例、インタビュー記事を週刊で配信している1966年にイギリスで創刊されたITプロフェッショナルに向けた媒体で、2011年5月より、米国TechTarget社がデジタルマガジンとして発行しています。


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