ニュース
» 2015年01月30日 13時46分 UPDATE

動画→GIF変換ツール「Video to GIF」、Imgurが提供開始

画像アップローダーの米Imgurが、動画をGIFに変換するWebツール「Video to GIF」を公開した。動画のURLをペーストしてGIFにしたい部分を指定するだけで、GIFあるいはGIFVファイルに変換されたURLが生成される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 画像アップロードサービスの米Imgurは1月29日(現地時間)、オンライン上の動画をGIFに変換するツール「Video to GIF」をリリースした。今のところデスクトップからのみ利用できる。

 imgur 1

 利用するにはツールの「Start by pasting a video URL...」にGIF化したい動画のURLをペーストすることから始める。動画が対応する場合、しばらくすると再生が始まる(YouTubeの動画のURLを幾つかペーストしてみたが、再生されないものもあった)。

 動画の下のタイムラインで始点と終点を指定し、[Create GIF]をクリックすると進捗バーが表示されて指定したランタイムがGIFに変換され、再生が始まる。テキストを追加することも可能だ。

 imgur 2

 完成したGIF動画には一意のURLが生成されるので、これを自分のブログなどに貼ることができる。

 imgur 3

 GIF化できる動画のサイズは1Gバイトまで。また、変換後10Mバイト以上になる場合は、自動的に同社の独自フォーマットGIFVに変換される。GIFVはImgur上では問題なく再生できるが、筆者の場合はFacebookの投稿ではうまく再生されなかった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -